『昭和』の…何なのさ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF6381.jpg


昭和の・・・なんて…いきなり書いていますが、別に昭和が悪いわけではありません。





日本でいえば、『昭和』に出た物の何なのさ。(笑)





それが、レーザーディスク。





貴重、一生物になるはずが・・・今やただの廃棄物…。





重い!高い!場所も取る・・・だけれど・・・ビデオテープより優れていて一生物だと言われ買わされて購入したモノ。





たまたま、先日の『レコードストアデイ』でマドンナのこの映画の楽曲の12inchが販売されていて、映画を思い出してしまいましたが・・・まだDVDで購入していませんでした。(笑)





レーザーディスクはあるのに・・・もう見られないという…。





この時のレーザーディスクの価格は、だいたい7800円から9800円、マドンナは特別価格でした。





それでも、70年代の30分で1万6千円ぐらいのビデオテープよりは安いわけですが、





レーザーディスクは、超短い命でした。





VHDよりは長い命でしたが、(笑)今の若者にはわけのわからない物。





VHSとベータの闘い、レーザーディスクとVHDの闘いに巻き込まれた消費者・・・(笑)





もう、DVDとBlu-rayで終わりにしてください!という気持ち。(笑)





DVD化もされず、貴重なビデオテープやレーザーディスクなどもありますが…何でそうなるかな・・・という気持ちも・・・。





忘れ去られた「昭和」のもので、レコードのように復活するものもありますが、





レーザーディスクとVHDは絶対に復活はありません。



DSCF6380.jpg


レコードは、色っぽい!





今回、販売されたブロンディの海外仕様ジャケットもイイ!





ジャケット写真がマドンナもブロンディもイイ!






さて明日は、昼12時から『土曜はカラフル!!!』(MXテレビ)の放送があります。





エムキャス配信されますので、日本全国無料でお楽しみいただけます。






皆さま、また明日!