これが最初だから・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF2815.jpg


オムニバスCDの整理。





そのオムニバス盤以外CD化されていないもの・・・ってありますよね。





今と違って、80年代後半に出始めたオムニバスCDはそのオムニバス盤でしか聴けないCD音源の宝庫でお宝でした。





しかし、今は・・・マイナーなものまで、かなりCD化がすすみ・・・





初期のCD盤は音圧も低いため・・・用がなくなりつつあります。





写真のオムニバス盤は、日本で最初の4枚組アイドルボックスCD。





レモンのCDとして、大変有名なCD-BOXでした。





当初は、夢のボックスCDセットでした。





60曲で1万円。当時、未CD化の楽曲がたくさん。





1万円もするCDは、1986年まででは珍しいもので、ソニーが松田聖子さんなどと同時期に出しました。





今、当たり前のボックスが、当たり前ではない時代。




ちょうど35年前。





今では、音質も良くなって、全曲が再度CD化されているので、





整理しようかと思いましたが・・・





日本最初のアイドルオムニバスCDボックスなので、資料価値はあるので、とりあえず保管することにしました。(笑)





さて、間もなく夜23時から「ミュージック・モア」の再放送があります。





西田ひかるさんの回の再放送。





MX2での放送なので、9チャンネルにしてチャンネルをひとつ∧押してください。





エムキャス配信されますので、日本全国同時にお楽しみいただけます。





詳しくは、番組ホームページで。





明日は、ラジオのみです。





夜20時から『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





※チャレンジデーは、失敗に終わりました。私、まだ花粉症の症状が出ます。