変わる気持ちの行く先 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3815.jpg


1964年の東京オリンピックの印象が素晴らしく、長い間、日本のパワーになっていたと個人的には思っていたので、





2020年の東京オリンピック開催が決まって私は、とても嬉しかったのですが・・・





今は・・・何がなんでも開催してほしいなんて思いませんし、





むしろ・・・嫌な気持ちになりつつあります。





安心安全を連呼されるほど・・・嫌になっています…。何を根拠に?って…





それは、競技には関係なく・・・IOCって何?バッハ会長って何?オリンピックって何?という気持ちと、





ワクチン接種もすすまない日本の現実。





アスリートの皆さまには申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、





毎日増える感染者、毎日亡くなられている方々、自粛を求められている方々にだって、





夢はあるんです。





夢の重さは一般人もアスリートも同じ。





インドの方々は、今、生きること…それ自体が夢になっているという異常事態で、何十万人、何百万人も助けを待っている方々がいらっしゃる。





スポーツが与えてくれる夢は素晴らしいものですが・・・命が最優先。





生きることと闘っている医療従事者も含めた方々を思えば…今は、現実の状況があまりにも酷すぎます。





ある意味、戦争より酷い…。





昨年の段階での延期の判断は仕方なかったにしても、その後の状況を見れば開催は現実的でないことぐらい、誰でもわかることでした。





世界各国から、中止と言われる前に自らが判断をくだすべきでしたのに・・・今では日本でしか通用しない、根性、精神論の連呼になってしまい…グローバル感覚ゼロで残念。





次の次の次の開催をなぜ早くに提案出来なかったのか!?





IOCだって、世界だって、認めてくれるはず。





認めてくれないとしたら・・・それはなぜ?





また、今のアスリートの皆さまのことを考えるのであれば、一斉開催は中止でも、競技ごとに分けて、1年ぐらいかけて、行えばいい話では?





お金と経済・・・いろいろあるのでしょうが・・・それを乗りこえてこそではないでしょうか?





今までにない難しい状況を新しい大胆な提案で、日本から発信して、実行出来たら素晴らしかったのに・・・。





IOCが…IOCが・・・って・・・もっと堂々とした日本の強さが欲しかったです。





このコロナ騒動もそうですが、日本発信のものが…何もないのが悔しいし残念。





昨日も、ファイザー、ファイザーって・・・ファイザーの社長とアメリカで電話会談って・・・それって・・・





辛辣な言い方になってしまい恐縮ですが・・・いつも後追いで、日本発信ではない印象なんですよね・・・今のトップと取り巻く方々の印象は個人的に。





力強さをまったく感じないのが致命的。言い訳ばかりでしし・・・責任の所在が終始一切ない。





だから誰もついていかない・・いうこときかない・・。





どこかの国が、2020オリンピックを我が国で・・・なんて言って…「何を言っているの」と思っていましたが、





今は・・・競技だけだったら、ワクチン接種のすすむ他国開催で・・・などと考えてしまうようになりました。





アスリートの夢を叶えるのであれば、東京、日本にこだわることはないのでは?と…。





とにかく、日本人はワクチンを7月までにほとんどの人が打てないのですから・・・絶望的。






自信満々にオリンピック後にたくさん届きます!打てますって・・・どんなメッセージ?





写真は昨年までは飾ってあった、1964年の本物のポスター。





現実的ではないな…と、今年さらに強く思ったので・・・丁寧に残念な気持ちでしまいました。





また、後ほど。