懐かしのアーカイブ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF2828.jpg


今日、『NHK紅白歌合戦』の出場者の発表がありましたが、





ここで、ちょっと懐かしいアーカイブ。(順位は、全てオリコンの記録から。)





40年前、1980年、日本がモスクワ・オリンピックをボイコットした年の『NHK紅白歌合戦』初出場者の顔ぶれ。





紅組

●松田聖子さん
『青い珊瑚礁』※既に次の曲で1位獲得、歌唱曲は年間15位。

●岩崎良美さん
『あなた色のマノン』※新人賞レースの本命のお一人でお姉さまと出場。歌唱曲は年間134位。

●八神純子さん
『パープルタウン』※意外にもこれが初。「みずいろの雨」の大ヒットの前年は出場なし。歌唱曲は年間19位。

●五輪真弓さん
『恋人よ』※『日本レコード大賞』宣言し話題、そして大ヒット。歌唱曲は年間56位(1980年)、年またぎの大ヒットのため、1981年の年間8位。

●ロス・インディオス&シルヴィアさん
『別れても好きな人』※カラオケの定番、大ヒット。
歌唱曲は年間8位。


白組

●田原俊彦さん
『哀愁でいと』※デビュー曲初登場ベストテン入りはこの曲がオリコン史上初。
歌唱曲は年間10位

●クリスタル・キングさん『大都会』※ウルトラ大ヒット、歌唱曲は年間3位。

●もんた&ブラザーズさん『ダンシング・オールナイト』※もんたさんは苦節10年、ウルトラ大ヒット、歌唱曲は年間1位。





どの歌も今もコマーシャルに使われたりネタにされたりする曲ばかりです。





ヒット曲がありながら、何らかの理由で出場されていない方。





●久保田早紀さん『異邦人』年間2位。

●シャネルズさん『ランナウェイ』年間4位。

●長渕剛さん『順子』年間5位。

●オフコースさん『さよなら』年間9位。

●ばんばひろふみさん『SACHIKO』年間11位。

●谷村新司さん『昴』年間12位。

●村木賢吉さん『おやじの海』年間17位

●アリスさん『秋止符』年間20位。

他、山下達郎さん、竹内まりやさん、松山千春さんなどが大ヒットしながら出場されていません。





ちなみに1980年度のアーティスト売上のトップ3は、





1位、イエロー・マジック・オーケストラさん

2位、山口百恵さん※引退

3位、アリスさん





でした。





大切なのは、その楽曲が独り歩きするくらい、40年後も愛され続けていることかもしれませんね。




歌われ続け、忘れられない作品、それがひとつの結果ともいえましょう。そして、また結果とは…それぞれの胸の中の音楽…ともいえましょう。





今年も40年後も歌われ続ける曲が披露されることを期待します。





世界的にもない大晦日の歌番組ですね。





また、後ほど。