いまさらな依存問題 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

ここ3日連続で、Yahoo!のトップニュースがネット依存問題。





要約すれば、子供から大人までがネット依存で・・・健康問題・・・というようなお話ですが、





いまさらな話題ですね。





昭和生まれの大人は、おそらくその自覚があると思いますが、





生まれた時からネットに囲まれた世代には、依存の感覚、自覚さえもよくわからなくなってきている可能性があります。





ネット依存になってしまう環境しか…ありませんから、仕方ございません。





これは、提供する側の大人の責任。





若い世代は、ネットを上手く使うにも、おそらく価値観も違えば、それ以外の手段は・・・疲れる、面倒・・・という考え方かもしれません。





ネット依存がもたらすものは、健康面だけが問題ではないでしょう。





自分の頭で考えられなくなること、想像しないこと・・・などたくさんの問題を含んでいそうです。





基本的なことをネットに頼ると・・・次の時代に何が起こりうるのか・・・の可能性を真剣に考える時期だと思います。





科学技術の進歩を上手く利用するためには、徹底的な教育と法整備が必要でしょう。





さて、間もなく夕方17時からは近藤真彦さんの「COME ON ROCKIN'ROAD」(FM COCOLO)の放送があります。





二人だけでトークをする時がくるなんて・・・39年前にテレビを通してマッチと出逢った時には想像もしませんでした。





9月は毎週・・・お邪魔します。





夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





今晩は、1978年9月の邦楽洋楽をお楽しみいただきます。





今から40年前の邦楽洋楽をお楽しみください。





両番組ともラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!






また、後ほど。