矛盾を考えながら | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
私が影響を受けたヒーロー物で…もし、スマートフォンの画面の中で現実の社会の中に登場するキャラクター、ストーリーという





新しいアプローチのものがあったら・・・私はどうするか…。





もちろん、こういうことを考えるのは…ポケモンGOがあまりにも一部の人々の心をとらえているからです。





今でも続く私世代のヒーロー物といえば「ウルトラマン」「仮面ライダー」「スター・ウォーズ」などがあります。




もし、大好きなこれらのキャラクターの話が現実社会の中でスマートフォンの画面ごしに自分だけのストーリーやゲームになるとしたら・・・。





想像しましたが・・・全くワクワクしません。





ゼットンを倒せば…とかバルタン星人を探しながら自分のウルトラマンが強くなるとか・・・いろいろ想像しましたが・・・全く夢を感じない。





ウルトラマン人形とか、スター・ウォーズ人形、グッズが出れば買うこともありますが・・・





画面の中の物は買いません。





ゲームは無料でも、画面の中でのキャラクターの売買も行われているとか…。





画面の中の架空のキャラクターを何十万円を出して買うなんて・・・





まさか・・・子供の間でも売買が?





長年の間・・・影響を受けたヒーロー、ヒロインたちは、私の心の中で生き続けています。





何か辛い時、困った時には、自分の心の中だけのヒーロー、ヒロインたちが、何か次へのヒントをくれる場合もあります。





それは、映画でも歌でも本でもそう。





作品はその作品で完結し、あとをどう考えるのかは、それぞれの心の中にあったからこそ・・・





夢は続いているような気が致します。





悲惨な戦争が終わってから生まれた、アニメや特撮のストーリー、キャラクターは、





それぞれの話の中で、秩序、道徳心、歴史感などを含めたものも教えてくれたように思います。





しかし、その中から生まれた「勇気」「前向きな心」と・・・





今の同じ言葉はとらえかたが少々違うように個人的に感じています。





これを、時代という言葉で片付けてしまうのは、危険な領域に入っている気も致します。





技術の進歩が、心の成長、想像力を邪魔してしまっている気がしてなりません。





調和がとれていない。





評論家、社会学者と言われる方々が、





健康にイイ!でもルールは守ろう!





とだけお決まりのコメントをされていますが、果たしてそれでいいのでしょうか?





少々、軽い言い方では?





私ごときが目上の皆様、勉強なさっている皆様をつかまえて意見するのもどうかとは思いますが、





健康の基本とは・・・「心」のはず。





運動不足とかダイエットとか・・・このポケモンGOの場合は、それを越える大きな問題をたくさん含んでいます。





秩序、道徳心、歴史感を無視した遊びかたがあるとしたら・・・それはいかがなものでしょう?





私にもわからない歴史感はたくさんありますが、





例えば、昨日の情報番組で見た錦糸公園という場所は、





東京大空襲の際に犠牲になられた多くの方々の御霊があった場所です。





いつの間にか目立たないように移動されましたが、





戦争に巻き込まれて多くの方々が安置されていた場所。





伝える側は、少なくともまず、この事実を把握し伝えるべきです。





そして、そういう場所でゲームを大々的にしていいのかを考えるべきではないでしょうか。





もちろん、東京だけでもそういう場所はいくつも・・・いや過去にさかのぼれば、どこでも哀しい歴史があった場所でしょう。





しかし、今、東京大空襲のことは、まだ遠い過去のことではありません。





これを今の段階で過去とするなら・・・あまりにも愚かな考え方ではありませんか?





そういう考え方を今一度、立ち止まって考える時だと思われます。





そうしなければ、例えば、終戦記念日が来る度に見せる我々の姿がかたちだけのものに見えてしまいます。





大人は、ご自分で考えたら・・・という言い方でもいいかもしれませんが、





子供たちが、今のゲーム設定で、街中を自由に徘徊し、





ゲームを優先してまわりを見ない、まわりのことを考えない、歴史感をもたない大人たちの姿を見たらどうなっていくでしょうか?





大人たちの子供たちへの役目は親子でなくとも、生徒でなくともあるはずです。





私がその場所に居合わせたら、どんなに嫌われようが、まず子供たちにその事実を伝えるでしょう。





いつも心がけていることです。





私は、ニュース画面に映るゲームに熱中している方々のシルエットを拝見して、





その中に「心」というものが見えません。





大変失礼な言い方ですが、心を奪われたゾンビにさえ見えてしまいます。





今、人類の夢見た技術の進歩というものの中に一番足りなくなっているのは、





心と想像力のように思います。





この部分との調和がとれない限り、私はそれを人類の進歩とは呼びたくありません。





毎日、毎日、考えさせられることばかりが続きますが、





私も自分の正直な気持ちを書き記すことによって、





社会の矛盾を考えながら勉強を続けていきたいと思います。






今日も元気にいきましょう!






本日の放送予定


夜20時5分~
「クリス松村の音楽処方箋」(NHKラジオ第一)


深夜0時~
「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)

FM放送でもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。