女性水着No.1 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
160430_151515.jpg


資料室のポスターを夏ヴァージョンに変えていますが、





久しぶりに浅野ゆう子さんの1979年の大名曲!「サマー・チャンピオン」を飾りました。





浅野ゆう子さんの水着のジャケット!





私、山口百恵さんだろうが、キャンディーズさんであろうが、桜田淳子さんであろうが、





いくら大好きなアイドルでも、女性アイドルの水着には・・・





全く興味ございません。(笑)





しかし!浅野ゆう子さんのこのショットだけは大例外。





40年近く経っても飾り続けています。





清潔感ある健康的な色っぽさが素晴らしい。





夏の化粧品のコマーシャル・ソングということもありますが、





これは、アイドル界の大激震事態でした。





なぜなら!





アイドルの水着は珍しくありませんが、





歌手のレコード・ジャケットでの水着は、ひじょうに珍しいレア・ケースだったからです。





私が思いつくだけでもゴールデンハーフを除けば、芦川よしみさんが一番のショットで、





マイナーな中野知子さん、写真かどうか微妙なアン・ルイスさん、杉沢順さんは水着とは言えないか・・・





と、70年代ではこれくらいです。


DSCF2984.jpg




「サマー・チャンピオン」は、正確に言うとセルジオ・メンデスの「サマー・ドリーム」のカヴァーです。





もしかしたらセルジオ・メンデスのヴァージョンがコマーシャル・ソングになっていたかもしれません。





実は、まだまだ水着ストーリーの続きがあります。




DSCF2981.jpg



これは、ポスターの「サマー・チャンピオン」の表記ですが、





よーく見てみると、レコード・ジャケットにもレコード盤にも表記されていない名前が!



DSCF2982.jpg



「マイケル・センベロ」




あの映画「フラッシュ・ダンス」で「マニアック」という全米No.1シングルを放った方です!





70年代は、スティーヴィー・ワンダーのバンドで活動したり、ギタリストやコンポーザーとしての活躍が主でした。





なぜか、ほとんどの方が手に出来ないポスターのみに名前表記。





まだ無名だったからかもしれませんが、これが正確な表記になります。





そんな彼の初めての本格的ソロ・アルバムのジャケットがまた衝撃!



DSCF2983.jpg



男性!水着なのか・・・下着なのか・・・何なのか・・・





美しい男性の裸体。





右にいるのが、マイケル・センベロおじさん。(笑)





ちなみにこのジャケットも・・・好きです。





ということで、これから夏に向けて、資料室のポスター替えを続けます。





また、後ほど。