衝撃の「新宿ダダ」 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


昨日の「5時に夢中」で突然、視聴者の方から寄せられた





衝撃的なアイドルは誰?という質問に





頭の中にあるアイドル・コンピューターが、一瞬の間に加熱して焼き切れそうでした。(笑)





私のコンピューターは、何でもギリギリのラインにあるものを選ぶからです。(笑)






カワイコちゃん、正統派は即はじかれ、色物もはじかれ、グループものもはじかれ・・・





残った選択肢が、歌唱力派やさぐれアイドル。





ただいま、個人的に制服やお揃い衣装の可愛い子は、私にはトゥーマッチなので、(笑)





いないタイプを。





山川ユキさん。





新人アイドルとしては、榊原郁恵さん、高田みづえさん、清水由貴子さんが三人娘か郁恵さんがいない場合、香坂みゆきさんが三人娘に入って三人娘みたいな時代です。(最初はもっと違いますが(笑))





彼女がデビューした、6月1日には、同じレコード会社から、あき竹城さんが「年上かもめ」をリリースしていますが、





大滝詠一さんの作品「夢で逢えたら」もシリア・ポールさんによって初めてシングルになった同じ発売日です。





6月前半でも1日、5日、10日・・・と発売日もバラバラで、白熱のチャート対決時代でした。






ちなみに、オリコンさんのチャート記録の本によると、過去、80年代後半に発売されたの本をさかのぼって見ても「新宿ダダ」の発売日が「5月25日」とされていますが、





オリコンさんが当時(1977(78))発刊した「コンフィデンス年鑑」では、発売日は「6月1日」とされています。






発売日に関しては、私の所有するレコード会社PR資料、雑誌告知と合わせ、「6月1日」としか確認出来ないので、6月1日とさせていただきます。





印刷物でもこういう違いですから、Wikipediaなぞ・・・間違えのあるただの参考資料にしたほうが良いでしょう。(笑)





彼女がデビューした1977年前半は、まだまだ歌謡曲の時代で、やさぐれアイドルがなぜかレコード会社のブームでした。





全員、1枚~数枚のシングルで芸能界の表舞台から去ったので、





成功はしませんでしたが、なぜか、40年近く経った今でも、私の心に深く深く残るアイドルです。





山川ユキさんは、山口県下関市出身で、当時、18才になりたてでした。





あの当時、18才デビューは遅くはありませんでした。





その女の子が、





♪さよなら母ちゃん さよなら父ちゃん・・・

人間なんぞは 悲しいもんだね・・・

わかっているのは 死ぬことだけだよ・・・♪





なんて石坂まさを先生の作品を歌って、





最後は、どうなるのかと思いきや!





♪スロットマシンが 友達なのさ♪





スゴイでしょ!





4万枚近く売れましたから、一応、スマッシュ・ヒットです。





私のラジオでもこういう特集してみたいのですが・・・特集となると勇気が・・・(笑)。





ねっ・・・(笑)。






写真は、私の資料室保管の山川ユキさんのレコードとPR。





こういう歌も楽しめるといろいろ楽しくなりますよ。(笑)






また、後ほど。