突然・・・複雑な思い | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


テレビから突然、愛するダイアナ・ロスの歌声が・・・





「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」でした。





いったいどうしたの!?ダイアナに何かあったの!?と思ったら・・・





訪米中の安倍首相が、例えとしてこの曲のある部分を引用したとか・・・。





あー・・・確かに安倍首相は、今年のダイアナ・ロスの武道館公演の初日におみえでした。





まあ…困った時には呼んでください・・・というふうに歌詞の言葉を解釈して・・・ということだとは思いますが・・・





この歌はもともと、大都会に負けない!という気持ちでアッシュフォード&シンプソンのニコラスが作った歌で、






ダイアナのコンサートでは、100%歌われる名曲。





ダイアナ・ロスとしては、全米ビルボード13枚目の1位獲得曲です。






印象的な語りの部分なので、





もしかしたら、今年のコンサートにお出かけになられた際に思いつかれたのかもしれませんが、





純粋なダイアナ・ロスのファンとして、この曲が大好きなファンとして、





この曲が、ダイアナのステージで、ひじょうに大切な役割をしていることを






よーく知っているものとしては、申し訳ありませんが、大変、複雑な思いです。





ライヴでは、レコードにない「Hold your dreams!!」というダイアナのメッセージも最後に込められたりして、一番大切な部分。





夢に対する挫折の山などのことを乗り越えてほしいという歌。「DREAM」が主役の歌だと私は思っています。





ちなみにダイアナ・ロスのヴァージョンが1位を捕る前の1位だった曲は、エドウィン・スターの「黒い戦争」です。





本当は、ビートルズの「アナザー・ガール」のシングル盤のことを書こうと思っていましたが、





あまりに私にはインパクトの強いニュースだったので、





内容を変更しました。





ダイアナ・ロスの大大大ファンなので、お許しください。






皆様、また明日!!