海老添えカレーピラフ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-131018_100644.jpg

今日は早くから収録です。





昼食はかなり早めにいただきました。





カレーピラフに大きなエビをトッピングした一品。






エビは、この大きさのものが10個入ってスーパーで880円だったので、





安い!と思って購入したものです。





エビは、前々から高騰する可能性が予測されていましたが、





今、様々な要因が重なって本当に高騰してしまっています。





エビフライ程度の海老だったら、庶民の食卓の定番メニューでしたが…





どうなるんでしょうね。






うなぎ、マグロ、海老…と、当たり前にいただけていたものが、





どんどん庶民の味ではなくなっていくって怖い事です。





グローバルという考えのデメリットというか…





ツケですね。





逆に世界三大珍味のような高級食材でも最近、最も安いお店なんかでふるまわれていますが、





これも凄く不思議な現象です。





1億総セレブ時代。





人口が多い巨大な国が食にめざめて…これから・・・どうなる。





日本の味が世界に広まって良いことばかりではなくってきた・・・ということも?





私の大好物の海老は、これから手の届かないものになってしまうのでしょうか?





ファストフード店の海老バーガーやエビ料理はなくなってしまうのか!?





そんなことを考えながら、美味しくありがたくいただきました。





皆様、素敵な午後を!