スター達のお父さん | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130524_194159.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-130524_193900.jpg

クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00098.jpg

今夜は、あるお父さんのことを思い浮かべています。





サン・ミュージックの相沢秀禎会長。





残念ながらご逝去されました。





日本のアイドル歌手の世界をけんいんされたお一人です。





私とサン・ミュージックのアイドルの出会いは、桜田淳子さん。





淳子さんがいらっしゃって森田健作さんがいらっしゃって、





このお二人がサン・ミュージックのアイドルのトップでした。





もちろんお二人は、日本を代表していた青春スターとアイドルでもあります。





サン・ミュージックは、1968年11月に今はなき東京厚生年金会館の裏の2Kのアパートからスタートしました。





第1号タレントは、藤真弓さんと森田健作さん。




森田健作さん→野村真樹(将希)さん→中森重樹さん→牧村三枝子さん→





桜田淳子さん→春日はるみ(川中美幸)さん→小林弘二(南条弘二)さんと初期の方々はこんな感じでデビューされ、





神保美喜さん、尾関裕司さん(祐司)、朝田のぼるさん、佐藤佑介さん、太川陽介さん、





香坂みゆきさん、渋谷哲平さん、ポップコーン、吉幾三さん、水越けいこさん、





都はるみさんの妹さんもデビューされました。(一部割愛)





70年代にもたくさんのスターが誕生しましたが、





やはり1980年4月1日にデビューした松田聖子さんが、





一番成功したアイドルということは、間違いないことでしょう。





実は松田聖子さんと同じレコード会社から聖子さんがデビューされる2ヶ月前には、





中山圭子さんというアイドルもデビューされていましたが(正確には2枚目のシングル)、80年代の最初を飾ったのは、





松田聖子さんです。





松田聖子さんの大成功に続き、ミスターCBSソニーの竹本孝之さんがデビュー。





「抱きしめたい!ミス・ソニー」のキャッチコピーでデビューした松田聖子さんとソニーの男女アイドル看板を背負うことにもなりました。





杉田愛子さん→早見優さん→桑田靖子さん→岡田有希子さん→橋本美加子さん→水谷麻里さん→酒井法子さん、





そして、80年代最後の正統派女性ソロアイドル、田村英里子さんまで、(まだまだいらっしゃいます)





サン・ミュージックのアイドル達は、輝いていました。





時には、哀しい出来事や残念な出来事もありましたが、





相沢さんは、芸能事務所の社長(当時)というより、





ファンの目から見ても、お父さんのようでした。





所属された歌手、タレントの皆様は、「明星」や「平凡」などに会長のご家族と





本当の家族のように写真におさまっていました。





ですから、相沢会長のお子様同然。





あたたかい家族的な事務所を築き上げられました。





サン・ミュージックという存在は、アイドル・ファンの私にとってはひじょうに大きなものです。





サン・ミュージックの歌の歴史は、私の記憶にしっかりと焼きついていますので、





これからも大切にしていきたいと思います。





一度もお会いしたことのない、ただのファンですが、





相沢会長にとても感謝しています。





ご冥福をお祈りいたします。






※3枚目の写真は、私が撮影した移転する前のサン・ミュージック。
窓にたくさんの所属タレントの写真が飾ってあったこのビルは、忘れられないビルです。






明日は、「解決!ブラックジャッジ」(関西テレビ系)「ウーマン・オン・ザ・ブラネット」(日本テレビ系)の放送、





「ザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)の生放送があります。





放送をお楽しみに!