これで幻…お蔵入り | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF0251.jpg

アカデミー賞が発表されましたね。





作品賞は、ベン・アフレック監督の「アルゴ」で3冠でした。





私が注目していたのは、衣装デザイン部門。





衣装デザイン部門にノミネートされていた、日本人の故・石岡瑛子さんは、





残念ながら受賞はなりませんでした。





石岡さんは、一度アカデミー賞の衣装デザイン部門を「ドラキュラ」(1992)で受賞されていますが、





昨年、亡くなられたので、これが最後のチャンスだっただけに残念です。





実は、先月行ったニューヨークで楽しみの一つにしていたのが、





石岡瑛子さんデザインの衣装を見ることでした。





舞台「スパイダーマン」の衣装を石岡さんが手がけられている…





NHKで放送されたドキュメンタリーを見て、凄く興味をもったからです。





ところが・・・舞台「スパイダーマン」の衣装を見ていて、





どうも私の頭の中にある石岡さんの衣装のテイストが全くしなかったので、





おかしいな…?と思って終演後、聞いてみたんです。





すると「石岡さんは、演出家ともども降板したので、今は石岡さんの衣装ではない…」という答えが・・・。





えー!?そんなことってあるの?





開幕から3ヶ月のみが、石岡瑛子ヴァージョンの衣装だったという事実を初めて知りました。





「スパイダーマン」自体は、ミュージカルといよりアトラクション感覚では、





最高に面白かったのですが、





これが、石岡さんの衣装だったら、





もっと素敵だっただろうなー…と





その時に思っていたのですが、





そこへアカデミー賞ノミネートの報道!





これは受賞ともなれば、再びあの衣装が…と淡い期待をよせていたのです。





たぶん…「スパイダーマン」での石岡さんの衣装復活は、もうないと思います。





今も上演中の「スパイダーマン」の石岡瑛子ヴァージョンの衣装は、今どこに…。





あれだけ、ご自分の最後の時間を妥協することなく衣装デザインにつぎ込まれた石岡瑛子さん。





2回目のカデミー賞衣装デザイン賞の受賞はなりませんでしたが、





ノミネートされた映画「白雪姫と鏡の女王」の衣装をしっかりと見たいと思います。





さて、間もなく7時からは、





「私の何がイケないの?」(TBS系)の放送があります。





放送をお楽しみに!





夜9時からは、「しゃべくり&深イイ話合体スペシャル」(日本テレビ系)の放送があります。





こちらも放送をお楽しみに!