漁っています…♪ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-DSCF0204.jpg



ニューヨークの中古レコード屋さんに行ってまいりました!





これは、私にとっては楽しみの一つだったのですが、





狙いは、洋楽シングル盤のピクチャースリーヴです。





ピクチャースリーヴとは、写真などが入ったシングル盤。





日本にタワーレコードが出来て、シングル盤を扱い始めたのが、





1984年ぐらいからなので、





それ以前のものを探しているんです。





アメリカは、ピクチャースリーヴのジャケットって、





当たり前ではないので、なかなか探すのが大変。





訪れた中古レコード屋さんは、なぜか日本盤のシングルが多い!





なんで?と思ったら奥様が日本人の方でした。





ブルース・スプリングスティーンが大好きな奥様とご主人は、





お互いがレコード・コレクターで、趣味が合ってご結婚されたそうです。





ご主人としばし、コレクターとしての会話が続きます。






んーなかなかよく知っている!!





私のコレクションの会話に対等についていける方は、





日本にもそうは居ません!(笑)





何が重要かって、その買おうとしているレコード等の値段です。





これだけ音楽や商品のことをよくご存知だと、





高いかな?と思う商品でも何か理由があって、値段をつけていらっしゃるはず…





などと思いながら、





納得のお値段の商品、何でこれが?という商品、





いろいろありましたが、





中古レコード屋さんの経営は、日本もアメリカも大変なはず…





そんなふうにいつも思っているので、





交渉なしで、そのお値段で買いました。





まあまあなお値段分買いましたよ。(笑)





ちなみに、ドアはロックされており、お店にすぐには入れないようになっていましたが、





それは、過去2回も拳銃強盗にあったからとか…





うわー…自分の今いる場所が!!と思ったら、





パラダイスな気持ちから一気に現実的な世界へ。





いろいろとお店をまわろうかと思いましたが、





すぐにタクシーに乗りました。





ところが…





続きはまた今度(笑)。

※record runner
(5 Jones street NY)





さて、間もなく6時からは、





「神がかりハプニング プラチナ映像SP」(TBS系)の放送があります。





こちらでもハプニング?





放送をお楽しみに!