お幸せかな? | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-121130_222311.jpg

ただいま入手したばかりのDVDを拝見しています。





歌手・河合奈保子さんのコンサートDVD。





河合奈保子さんは、松田聖子さんや田原俊彦さん、岩崎良美さん、三原順子さん、柏原芳恵さんなど、





80年代の華やかなアイドルの幕開けを飾ったお一人です。





現在は、ご結婚されて海外にいらっしゃると聞いていますが、





その河合奈保子さんがヒット曲を連発している全盛期の各コンサートが





DVDになって甦ったのです!





これは嬉しい!!





ビデオテープで発売された80年代には、高価過ぎて買えませんでしたから、





これは涙ものです。





ハジケル奈保子さん、しっとり奈保子さん、





ヒット曲からCD化されないレアな曲がたくさん歌われているのを映像で確認出来るのは、





素晴らしいことです。





松田聖子さんや中森明菜さん、吉川晃司さんなど





過去のコンサート映像をほぼDVD化してくださる歌手の皆様もいらっしゃいますが、





まだまだ拝見したい現存する映像で、DVD化されていない映像もたくさんありますね。





我々の世代が元気なうちに全部発売して欲しいと痛切に思います。





歌は文化ですが、多くの人が語り継がないと、





結果的に忘れ去られる可能性が高いからです。





こうしてDVDを発売することで、





その映像や音源が多くの人の手に渡ることは、





語り継いで、残すためには重要な作業だと思います。





お宝だと思って大事にとっていても、それを求める世代の人々がこの世を去ればおしまいです。





テレビの映像も歌も欲しい人々がいるうちに、正しく語れる人々がいるうちに





積極的に販売するべきではないかと、





私は考えます。





素晴らしい河合奈保子さんのパフォーマンスを見て、





そんなことを、ふと思いました。





奈保子さん…幸せかな?






明日は「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)の放送があります。





ラジオ「ザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)の生放送もあります。





そして、浜松へトークショーにまいります!





「浜松健康フェスタ」。





また、明日、お会いしましょう!