伝説的番組の「P」と! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
今日は、木曜日。




木曜、夜9時といえば!!




「ザ・ベストテン」。




とても素晴らしい方とお会い出来ました。




あの伝説の歌番組「ザ・ベストテン」のプロデューサーであった、




山田 修爾さんと、お話しをする事ができたのです!




最も「ザ・ベストテン」を見ている時は、




歌手の方々、黒柳徹子さん、久米宏さんを目的で見ていて、




裏方の皆さまを意識する事もありませんでしたが、




後にディレクター時代の番組初回から関わっていらっしゃった、




山田さんのお話しを本を通してふれることになり、




番組開始までのいろいろな局内の議論や、




生放送ゆえのトラブル、毎週考えなければいけない豪華セットの事、




様々な心の葛藤があった事を知って、




あらためて、スタッフの皆さまの凄さを知りました。




新幹線からの中継とか空港からの中継、




ドラマ撮影中の中継から、コンサート後の中継・・・、




その歌手がベストテンに入っていれば、




本当にどこまでも追いかけて生中継するという、




歌だけでなく、フィクションなしのスリルやドラマもあった




もう二度と制作することの出来ないであろう生放送の歌番組でした。




たくさんの歌番組の影響を受けた私ですが、




「ザ・ベストテン」も間違いなく、私に大きな影響をあたえた番組の一つです。




その伝説的番組のプロデューサーの方とお会い出来たのですから、




その興奮度は、どうぞ皆様お察しください。




今日は、いろいろな音楽に関するお話しが出来、




本当に本当に嬉しかったです。




1978年に始まった「ザ・ベストテン」。




夜9時からの放送は、私の家庭の規則では、




テレビの見られない時間です。




それでも見たい!




親に隠れながら10分でも20分でも見よう!




当時の私は、歌を聴くことも見ることも制限がありました。




そんな制限のある環境の中で聴いた歌の数々・・。




だから、今でも歌の一曲一曲が私の中で輝き続けているんです。




テレビを見ていた少年と番組を作った方とが30年の時を経て出逢う・・・。




決して、山田さんに会うために私は生きてきたわけではありません。




しかし「歌」というキーワードと熱い思いを抱き続けた結果が、




今日の出逢いにつながったのだと思います。




いや・・・やっぱり出逢いは、32年以上前から始まっていたのかも・・・。




心・・思い・・・きっと何かでつながっていたような気もします。




だから、山田さんとつながっている方は、




おそらく何千万人といらっしゃることでしょう。




それぐらい影響力のある凄い番組でした。




41.9%・・・これが番組最高視聴率です。




みんなで見たテレビ。




みんなで語ったテレビ。




いろいろな事を思い出す素晴らしい時間でした!