日本の音楽シーンの才能が・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
驚きました・・・。



とても残念なニュースでした。



作曲家の加藤和彦さんの逝去。



私は、竹内まりやさんの音楽で加藤さんと出会いました。



まりやさんは、当時、実力派アイドル的な存在でもあり



「不思議なピーチパイ」でブレイク。



そして、80年代に入り、伊藤つかささんに提供した「夕暮れ物語」あたりから



アイドルへの楽曲提供が活発になってきました。



岩崎良美さん、森下恵理さん、高岡早紀さんは特に提供した楽曲が多く、



どの曲もとても印象深い作品になっています。



高岡早紀さんの2nd「眠れぬ森の美女」などは、



加藤さんならではの感覚の作品で当時とても衝撃的印象だったのを覚えています。



この時期に桐島かれんさんをむかえた「サディスティック・ミカ・バンド」の



活動もあり、その素晴らしい音楽の才能で音楽界を常にリードしたお一人です。



加藤さんも含め、70年代の後期のミュージシャン達は、



関係図を作らなけれ整理できないぐらいの深いつながりがあります。



その方々が、80年代から日本の音楽シーンを変え、



それぞれの新しい世界観の音を今日まで作り続けていらっしゃるわけで、



私は、影響を受け続けてきたわけですが、



まだまだこれからを楽しみにしているのです。



ですから、そのお一人であられる加藤さんがお亡くなりになられた事は、



ひじょうに残念です。



ご冥福をお祈りいたします。