CDの寿命 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
携帯からだと見えにくいかもしれませんが、



これは、おそろしい写真です。



持っているのはCD。



でも、問題があるんです!このCD。



パソコンの方は拡大して見てみてください。



何と、小さな穴だらけ!



これは、かなり古いものなのですが、



もう既に再生できなくなっています。



保存環境にもよりますが、



CDが出はじめの時、発売された商品では、



実際あることなのです。



また、表面的にはわからなくとも、



オーディオが読みとらなくなっているCDも・・・。



デジタルソフトの落とし穴です。



私は、同じアルバムを多いもので7回買っていますが、



やっぱりレコードが、一番重要だなと、



最近つくづく痛感しています。



レコードは丈夫で長持ち。



大事にとっていればいつまででも聴けます。。



それに比べ、まだまだ先が見えない新しいソフト達。



パソコンと同じではないでしょうか?



突然、起動しなくなるとかね・・・。



怖いですねー、恐ろしいですねー。



これで、先々まで正しい記録が残せるのか心配になってきます。



アナログの知識も忘れないことが大切ですね。



最後は、人間自身の力にかかっていますから。





さて!今日はこれから、またまた楽しみなことがあります。



気分は、



JAPAN!!