便利さ | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今朝は昨日よりも雲が多くなりました。






そんな通勤途中です。



ラベンダーにはミツバチがたくさん集まっていました。









日中は青空はほとんど見られなかったのですが、時折差し込む薄日は強烈でした〜(^_^;)



夕方前からは青空が見られるようになりました。








変わって、




先日の車雑誌「ベストカー」の中で、興味深い記事がありました。



元日産の水野さんによるもので、

重大事故の原因は自動運転にある

というものでした。




現在「自動運転」と呼ばれているものは、自動運転には程遠い不完全なもので、それを過信してしまうことから重大事故に発展してしまうというもの。



私も同感です。


私は特に「ながらスマホ」を助長してさえいると思っています。



ただでさえスマホを一時でさえ手放すことができない人が多くなっています。


混雑したターミナル駅のコンコースでも歩きスマホをしている人の多いこと。


スマホに熱中しているため、譲り合いは当然なく、他人の進路を防ごうがお構いなし。



そういう人が多くなっている中、運転中もスマホが手放せない人が増えていくのもまた道理。



ましてや、「自動でブレーキをしてくれるんでしょ」なんて思っていたらなおのこと。



安全のための装備が不安全を招くという、残念な結果であり、人間の愚かさを如実に表しているとも言えます。



車に限らず、便利過ぎると人間は考えなくなって、どんどん生物として衰えていってしまうのではないかと危惧します。




とはいえ、アイサイト付のBRZ(MT)が欲しいなぁ〜なんて思っている自分もいますが。。。(^_^;)






明日もお仕事!