安全性 | 今日の空

今日の空

その日の空の様子を中心に、オタクネタ等、完全自己満足型で記載したいと思います。

今朝は予報とは違い、青空が広がっていました。





おかげで朝から暑かったです(^_^;)




そんな通勤途中です。




ランタナを見ると、いつも美味しそうに見えてしまいます。





午前中は晴れ間があって、暑くなりました〜(^_^;)




もくもくとした雲もありましたが、お昼頃も日差しが強烈でした。





午後は雲が広がってきて、予報通りの曇り空へと変わりました。







変わって、





昨日の続きのような内容です。





昨日の記事で取り上げた、ながらスマホの関係の発端となった、ベストカーという車雑誌の中の水野さんの記事には、


タッチパネルと安全運転


についても記載されていました。




ヨーロッパでもタッチパネル式の基準を設けようと動き始めているので、やはり気になる人が大勢いるということだと思います。




私もその1人ですが、私のBRZは幸か不幸か、ナビを除いてタッチパネルは皆無です。。。(^_^;)




やっぱり物理ボタンなり、レバーの方がパネルを目視することなく、手探りで操作できた方が絶対に安全性が高いと思います。




航空機についてもタッチパネル式が急増しています。



ヘリもこれからどんどん増えていきそうな気配です。




旅客機なら計器飛行方式で飛んでいれば、機内のタッチパネルを凝視していても、他の航空機や物件にぶつかるリスクは低いと思いますが、有視界飛行方式で飛んでいるヘリはそうはいきません。



他の航空機はもちろんのこと、鳥や場合によっては風船なんかも飛んでいるので、目で見て避けなければなりません。




例えば、無線の周波数を変えるにしても、今はダイヤルのクリック感でこれくらい?という目安があって、周波数の表示を目視するのはそれを確認するためだけに一瞬で済みます。



でもタッチパネルになったらタッチする場所をずれていないか確認することから始まってしまうので、機内を見ている時間が大幅に増えてしまいます。




それはやはり不安全と言わざるを得ないです。





車も同様に、何でもかんでもタッチパネル等でスッキリと合理化すれば良いというものではないと思います。




ん?



これってもしかしたらジジイのひがみ?






明日もお仕事!