第6回笑福亭喬若東京独演会 | 有限会社宮岡博英事務所のブログ

有限会社宮岡博英事務所のブログ

ブログの説明を入力します。

早くも6回目を迎えました。今回から会場を深川江戸資料館に移しての開催です。

ご来場のお客様には改めて御礼申し上げます。

開口一番は笑福亭羽太郎さんが『延陽伯』お馴染みの羽光師匠の一番弟子にして鶴光師匠初の孫弟子。

入門して4か月という超新人。横浜出身。

喬若師匠は今回は3席披露です。一席目は『阿弥陀池』

上方落語の基本中の基本。多くの演者がやりますが勿論喬若師のも

独特で面白いものです。

ここで着換えて二席目は『禁酒関所』。東京の『禁酒番屋』ですが

女性従業員にも放尿させる上方版がやはり素晴らしい。

この噺はまことによくできている傑作中の傑作だと思います。

スペシャルゲストは柳家喬太郎師匠です。今日は『首ったけ』。

比較的珍しい演題ではないでしょうか?手練れの高座。ここでお仲入り。

仲入り後は名手鏡味正二郎先生。喬若師とは二日前も笠岡で一緒だったという

全国で顔を合わせる機会が特に多いそうです。

喬若師三席目は枕もフンダンに『粗忽長屋』。

これが喬若スタイルの傑作で場内爆笑の渦になりました。

改めてご来場に感謝いたします。また来年もやりますのでよろしくお願いいたします。

 

*補聴器をご使用のお客様は、装着が不完全な場合、高い機械音(ハウリング音)を発する場合があります。
ご自身の耳に隙間なく装着されているかを必ずご確認ください。