盛夏 立川ぜん馬独演会(2020年8月10日月・祝) | 有限会社宮岡博英事務所のブログ

有限会社宮岡博英事務所のブログ

ブログの説明を入力します。

2020年8月10日(月・祝)日本橋亭 午後1時開演

盛夏・立川ぜん馬独演会

ぜん馬ネタ卸の『大山詣り』と人情噺の大物『唐茄子屋政談』の二席をたっぷり。

コロナ騒動で、高座が壊滅の中、ぜん馬は「入院している期間の方がブランクは長かった」

などと嘯いております。4月26日の公演を延期し、内容を踏襲しました。

 

ぜん馬はその間にもネタ卸や掘り起しに余念がなく、意外や『大山詣り』は初演となります。

このネタは、陽気さや騒々しさが全篇を覆う賑やかなもので、三笑亭夢楽師匠のが懐かしいところです。

 

そして芸界のレジェンド、青空うれし先生も改めて出演をお願いしご快諾を頂きました。

そして、鶴光師匠門下で出てきただけで面白い笑福亭茶光が『堪忍袋』。

このネタは最近ネタ卸したそうですが、茶光のフラ(キャラクター)が全面に出た愉快編です。

「無観客の方が集中できて出来が良い」などと宣う、グレン・グールドみたいな芸人さんもいらっしゃるようですが、

立川ぜん馬はその対極にあります。

 

ご来場をお待ちしております。この頃にはスリッパの貸出も日本橋亭がしてくれることを祈っております。

 

弊社からはご来場のお客様には、

1.臭い靴下の自粛

2.できれば、足の裏を清潔に保った上で綺麗な靴下の励行

3.(暑いからと言って)ハダシは自粛

を心よりお願いする次第です。

 

有限会社宮岡博英事務所 http://hana-ni-awan.com/
お問合せ:Tel/046 876 9227
email: hana-ni-awan@oct.email.ne.jp