究極のバレ噺episode1 公演終了! | 有限会社宮岡博英事務所のブログ

有限会社宮岡博英事務所のブログ

ブログの説明を入力します。

1月26日日本橋亭にて『究極のバレ噺episode1』無事公演終了しました。

ずっと以前から温めていた企画ですが、

お陰様で全国各地から好事家、好色家が詰め掛け大入りで感謝です。

開口一番は現柳家小せん師門下の柳家あお馬さん。

間もなく二つ目昇進とかおめでとうございます。

『真田小僧』を下げまで、準バレ噺と言ったところでしょうか。

続くは笑福亭竹三さんは、『近所交際(きんじょづきあい)』

松鶴十八番の家でも秘中の秘。

末廣深夜寄席で完璧に蹴られた(お客様に引かれた)というネタ。

以降、封印していたものの封を切って貰いました。

これは凄い、凄まじいネタ。近年希薄になった心温まる隣人愛を描いた傑作。

立川龍志師匠が『鈴ふり』。これまた隠れ十八番。

十八壇林の言立てもカッコよく決まります。

ああ、大僧正の落胆は如何ばかりか。

桂文我師匠の知性溢れる端正な高座。

『島巡り』の前に、この噺を教わった桂文紅師匠の思い出話。

さらに、『羽根突丁稚』(談志師匠のCDがあります)、『猪飼野』(米朝師匠のCDがあります。東京では秋葉原という題名)

を大サービスで付けてくれました。こりゃあ実演じゃ中中聞けないものです。

四代目桂文團治から故桂文紅師、そして文我師匠に受け継がれたのが

珍しい『島巡り』なんとも長閑な噺でガリバー旅行記の落語版なのです。

文我師奥方のかつら益美さんの三味線+楽屋一同で鳴り物がふんだんに入った

華やかな上演となりました。

ここでお仲入。

活動写真弁士、片岡一郎先生の映画解説。

サイレントのエロ映画というのは中中なく(サイレントポルノは実在しますが

『物』そのものが見えますので、こりゃ流石に弊社でも上演できません)、小津安二郎監督の

名作「大学は出たけれど」をエロに置き換えて口演。

小津ファンの方は怒らないでくださいという注釈つき。

こういう普通の映画をエロにして弁ずる技法はあの「大蔵貢」が開祖だそうです。

なるほど、後の新東宝映画、大蔵映画のセンスはこの辺りから来てるんですな。

どうでも良いことですが、世田谷のオークラランドは元々大蔵映画の撮影所でした。

名残はあるのかな。

お待ちかね鈴々舎馬風師匠の『大名道具』+『欣弥め』

エロ小噺も取り混ぜての大サービス。この手付き!

こーんな大きな○○○○○

粋なお客様に助けられて盛会となりました。

改めて御礼申し上げます。

楽屋風景

 

次回は来年の正月を予定しております。

さらに磨き上げたものにすべく演目演者鋭意選定中です。

勿論、リクエストやご意見もお待ちしております。

有限会社宮岡博英事務所 http://hana-ni-awan.com/ ;
御予約お問合せ:Tel/046 876 9227

hana-ni-awan@oct.email.ne.jp