サンデー・クッキング | 中川暢三 オフィシャルブログ

中川暢三 オフィシャルブログ

元 加西市長
元 大阪市北区長

中川暢三オフィシャルホームページ
https://www.chozo.info/

【サンデー・クッキング】
 明石の従兄が西脇の畑で栽培したサツマイモ。
 昨秋収穫させてもらい、自宅冷蔵庫で約3ヶ月間熟成させていた。
 今日、フライパンで焼き芋にしたところ、蜜が入ってねっとり甘々。想像以上に美味しかった。
 明石の地ウィスキー「あかし」をホットで飲みながら、幸せなひと時。(笑)
もう一枚は、サツマイモとキノコのピザ」 ポンカン(愛媛県産)のマーマレードも手作りした。

 安全で美味しい食糧の生産・流通があってこそ、食と健康が実現でき、地域間の経済交流も進む。
 健康意識が高く、実際に健康な国民が増えれば、医療費や介護費用は抑制され、そのお金は別の分野、例えば次世代の教育などに回せる。
 健康な高齢者は社会的な役割を担いつつ、生き甲斐を持って豊かな老後の人生を送ることができる。