尼崎のTKCに訪問 | 中川暢三 オフィシャルブログ

中川暢三 オフィシャルブログ

元 加西市長
元 大阪市北区長

中川暢三オフィシャルホームページ
https://www.chozo.info/

尼崎のTKCに訪問した。

TKCと言っても、あの税理士集団ではない。

TKCは「天才キッズクラブ」の頭文字。

尼崎の三和商店街に2年前に開設された企業主導型保育所で、正式名称は「天才キッズクラブ陽だまりの家 尼崎園」

床も壁も天井も全て天然木や珪藻土など、身体に優しい自然素材で仕上げられている。

商店街や高齢者施設の近くに保育園ができると、人が集い老若男女が交流し、子供たちは社会性を身に付け、高齢者は生き生きと元気になる。

神奈川などで16施設を運営する人気園のため、尼崎でも保育需要が高く、中央商店街でも新園を開設する計画が進んでいるらしい。

出産した母親と赤ちゃんが個室型のシェアハウスで2年間一緒に暮らしながら、子育てと就労のサポートを受けられる素晴らしい施設で、私は子育て支援の新しい仕組みとして注目している。

帰り道、商店街の物価の安さにビックリ。大粒のあまおう1パックが何と298円。迷わず買って、神戸まで持ち帰った。(笑)

http://www.tensaikids.jp/