萱津の戦い① ~清洲城~ | kai遊録

kai遊録

日本国内の城郭を回遊してます


いつぞや行った“萱津の戦い”めぐりをご紹介~。



“萱津の戦い”は1552年に起きた 清洲織田氏と織田信長の氏族争いです。


ちなみにこの戦が前田利家の初陣だそうですよー。


まあ、又左の話は置いといて。




珍しく歴史の話もしようかな。



尾張国の守護は斯波氏なんですけど、いろいろあって守護代の『織田 信安』に擁立されてました。


織田氏はいっぱいいるので分かりやすく『清洲織田 信安』とします。


(守護代はもう1家あるんだけど、今回はスルー知らん顔




清洲織田氏に仕えていた3つの織田氏のひとつが織田信長の父『織田 信秀』です。


役職名?で弾正忠家というそうですが、面倒なのでこの家を織田氏とします。






kai遊録

織田氏の簡易家系図(萱津の戦い 時代)


(家系図描くの、すんごく久しぶりだなぁ汗




清洲織田氏の下で戦で活躍したりして、メキメキと力をつけた『織田信秀』アップ


当然、主君の『清洲織田信友』はイライラむかっ




1551年に信秀が病死すると『清洲織田信友』は信長の弟『織田信行』を支持したため、



信長と『清洲織田信安』の関係はギクシャクになりました。


(あ。信行を家系図に入れるの忘れてる・・・顔文字




といっても清洲織田氏の実権は重臣の『坂井大膳』が握ってたようです。






んじゃま、とりあえず、その清洲織田氏の居城 “清洲城”をご紹介~。




文献には“清須”とも“清洲”とも書かれていますが、現代は“清須市”です。



(物産センター?の展示物に記載してありますので、来訪されたときはぜひご覧ください~)







kai遊録   kai遊録

清洲古城跡 



kai遊録
清洲城(模擬天守)内にある 清洲古城想像図



『想像図の説明書 要約』


・信長公時代の清洲城は中世守護の館をベースにしてたと考えられる


・館の周りに堀や土塁、土塀が巡らされ、要所には櫓が建てられていたと思われる




本丸土塁が残ってるってことなんですが、この石碑の後ろのかなぁ?



kai遊録
自信がないのでカラーリングなし。



「丸の内駅」の近くに「清洲城土居跡」の石碑付で土塁が残ってるそうです。


外郭ラインがこんなところまであったんですねぇ!顔



(萱津の戦いのときの総構えの土塁ではないと思いますが)



その土塁が最外郭なら、丸の内駅は丸の内じゃなくてギリギリ丸の外ですけどねうしし



kai遊録



kai遊録

ジオラマ






ちょいと話は逸れますが、古城石碑の奥に見えてる灯篭にご注目~サーチ




kai遊録

織部式灯篭



ちょっと変わった形してますよねaya


脚の部分がこけしみたいで、根本は何か彫られてます。


織部式灯篭と言うようですが、田織部が考案した証拠はないらしいです。



清洲城にある灯篭は分かりにくいですが、


中には根元に銅像や十字架が彫られているものもあり、


その像にキリスト教の人が祈ったことから“キリシタン灯篭”ホーリークロスと呼ぶ人もいるです。




これが古田織部の考案なのか、キリスタン灯篭なのかは、さておき、


信長さんとは関係ないんだから、他のトコにおいてほしかったなーくまった…





kai遊録

観光センター(?)の前に積んである石垣



現存石垣だそうですが、全く萌えませんでしたふ~ん・・




kai遊録   kai遊録

模擬天守(1989年造)



石垣の色が途中から違うけど、これは雨にあたるかあたらないかの違いかな。


上の発掘された石垣とはずいぶん石の種類が違いますねぇサーチ


現存石垣じゃなくて、復元石垣・・・いや模擬石垣?


ともあれ、まったく関係ない石材を使っているようですね。




ですが、城内のビデオは「そのとき歴史が動いた」の松平定知さんナレーションで、


小和田哲男先生監修という豪華なものビックリマークおおーっ!!



あとスポーツ新聞的なカンジで歴史の事件を新聞記事にしたものが面白かったですモフッ


(ひとりで見るより歴史仲間と見ると楽しいかと)




kai遊録


足軽が石を落とそうとしてますが・・・


それ、どう見ても石落としの穴より石のほうが大きいから! おい





kai遊録




kai遊録  kai遊録


つい最近、信長さんのお隣に移された濃姫(帰蝶)さん。



公家の置き眉仕様になってますやんビックリびっくり!



信長さんは桶狭間の戦いに出陣されるときの像らしいので、27歳ですな。


(濃姫は1つ年下なので26歳になりますね)


桶狭間古戦場にいる信長さんよりこっちの信長さんの像のほうが好きだな~。



kai遊録
桶狭間古戦場公園の信長像






今回はここまでバイバイ



次回はコチラ