八王子城レポは終わりましたが、八王子の番外編・・・。
これまた私のドアホーな記録でございます
大天守に「富士見台→0.6km」という立て札が出ていました。
「600mかぁ~ここまで来たなら(ry」
その富士見台が城郭の最西端だと思ったんです
ここからが一番キツかった・・・。
登って降りて、登って降りての繰り返しっ!
地図では緩い等高線なんだけど、この等高線あってる?っていうほどの急坂でした。
それこそ20歩かそこら歩いたら休憩してましたよ、ウン・・・・。
2周するつもりなんてなかったし、こんなとこまで来るつもりなかったので水分は当に切れてました。
(小谷には有志の杖があるけど、ここはないしさ。
あったかもしれないけど、流れ的に装備できなかった)
0.6kmを30分もかけて、ようやく到着した富士見台。
名前からするに、木がなければ富士山が見えるのかな?
本人、ここも城域かと思ってましたが、違うので何もない休憩所。
ハイカーさんが休憩してるから、下手に写真撮れなくて悶々としてました。
景色は木で遮られちゃってるしぃ。萎えるぅぅ・・・
で。ボーゼンと休憩してたら、八王子城の松木曲輪でお会いした老夫婦に
「よかったら一緒に食べませんか?」とお昼のお誘い
こんなお誘い初めてで嬉しかったので、ご相伴に預かりました
おじーちゃんが出してくださった透明な液体
お水かと思って受け取ろうとしたら
おばーさんが「お仕事されてるんだから、お酒はダメよ!」
日 本 酒 !!??
そっか、そうだよね・・・。呑める人にしたらそれほど美味しいお酒ないよね。
と、ちょいカルチャーショックを受けました(このときは全くの下戸だったので)
お仕事云々はもうお決まりでして、縄張図や鳥瞰図とコンパスを見てたら大抵言われます・・・
「明日は滝山城と津久井城に行く予定です」といったら、
おばーさんが津久井のご出身で「学生のときに遠足で城山に登ったけど、本当にお城だったんだ」とか
30分くらいお話をしました
帰りは比較的、サクサクッと歩き八王子城の要害地区に戻ってきたのが13:15
その八王子城の8合目。休憩所のところから北に道があるのですが、
そちらを降る私の次の目的地は・・・
八王子城の北に位置する、八王子城の出城“浄福寺城”
標高360m 比高150mで八王子城よりも低い山なのですが、
さすがに足がガクガクで、一番下の派手なお社(曲輪)に来るだけで、バテバテでした
降りとはいえ、距離で言えば富士見台と変わらない位置にあったんですね。
このとき14:30で冷たい風が吹いていて寒かったし、
登城レポを見ていると「尾根を直登」「主郭に近づくにつれ傾斜がさらにキツくなる」など
見るだけでうんざりすることが書いてあったので、登城を断念しました
遭難→2周登城→馬冷→大天守→富士見台→浄福寺の麓で約7時間八王子城に滞在しました。
おそらく、私の城攻めのなかで最長の見学時間(1城の時間)です。
17時くらいにホテルに戻ったのも初めてで、まったーり翌日の軍議を練りつつ
「八王子城は当分いいわ・・・」って思ってましたが、今はまた行きたくてウズウズしてます(笑)
これにて武蔵攻め2日目レポ終了です。