【旅行】たみトラベル Vol.1 「アテネ街とパナティナイコスタジアム」のライブ中継を楽しむ!⑤ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【旅行】たみトラベル Vol.1 「アテネ街とパナティナイコスタジアム」のライブ中継を楽しむ!⑤

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

引き続き、アテネ街とパナティナイコスタジアムのライブ中継の様子をお送り致します(前回の記事はこちら)。

モナスティラキのマーケットエリアを読者の皆様と一緒にぶらり散歩致しましょう。

 

出典:Living Walks

ギリシャのおススメ料理はギュロス(ギロス)が紹介されていました。


出典:Gyro (food) Wikpedia

ギュロス(ギロス)はギリシャの定番肉料理としてファーストフード感覚で手軽に食べられているんだそう。薄切り肉を棒に重ねて刺し、棒を回しながら横から火で炙り、焼けたところからそぎ落とした肉はトルコ料理のケバブを彷彿させますね。

 

出典:Grill philosophy

どれくらいポピュラーなのか調べてみましたところ、なんとギリシャのマックにはグリークマックとしてギロス風のメニューがあるくらいらしいです。というより、ギロスのほうが圧倒的に安いので、ある程度のお値段がするマックはギリシャでは流行らないんだそうですよ。

 

マックファンの小生には衝撃的でした。ギリシャにいったらギロス、ギロス、バロスwwwとはしゃいでるかもしれません。

ここからプラカ地区と呼ばれる旧市街に入っていきます。位置でいうと、アテネの現代の中心であるシンタグマ広場とアテネのかつての中心であったアクロポリスの丘の間に位置している地域です。

 

出典:Living Walks


旧市街プラカ地区には、素敵なお店がたくさん並び、石畳の可愛い街並みが魅力。

 

出典:AbouTravel.

やっぱり音声がある動画はテンションがあがりますよね。

 

迷路のように路地が入り組み、建築規制があることから歴史的な街並みが現在でも保たれているプラカ地区。石畳の道の両側には石造りの美しい建物があり、カフェやレストラン、土産物屋が続き、古い家がひしめいて独特の雰囲気です。お買い物好きの方は気づけばここで丸一日費やしてもいるかもしれません。

エムルー通りをいった一角にある老舗サンダル屋ポエット(POET)がオススメと紹介されていました。1920年創業の老舗のサンダル屋さん。ビートルズのヴォーカル・ギター、ジョン・レノンや女優ジュリア・ロバーツもここのサンダルを愛していたようです。


注:写真はイメージです。

小生のサンダルですか。100円ショップダイソーというブランドのサンダルを履き続けておりやんす。

 

ここでギリシャのお土産が紹介されていました。アテネのピレウス港から普通のフェリーで約1時間、アテネから気軽に行ける島の一つエギナ島はピスタチオの産地。そのピスタチオが絶品だそうです。エギナ島は、別名「ピスタチオ島」と呼ばれるくらいピスタチオが名産で、品質も世界最高なんだとか。

 

出典:Bear Scratch Production

ギリシャの色んな島々を見ているだけで飽きませんよね。今日はここでお終いです。お次は「 【旅行】たみトラベル Vol.1 「アテネ街とパナティナイコスタジアム」のライブ中継を楽しむ!⑥」をお届けしますのでお楽しみに!
 

written by たみと