【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!⑥ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!⑥

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

引き続き、ファミリーが多く住む治安が良い住宅街「西大島」を散策致します(前回の記事はこちら)。

 




「大島銀座通り」へ向かって住宅街の中を歩いていきます。



「大島2丁目公園」



目の前に見えるのは西大島駅から徒歩6分の「ザガーデンタワーズサンライズタワー」でしょうか。地上39階あるので、西大島の街で一際よく見えます。



今どの辺りかと申しますと、大島二丁目付近を歩いています。



「大島銀座通り商店街」が見えました。



幅3mもないような道で、商店街のゲート灯と街路灯はありますが、肝心の商店があまり見当たりません。



その中でもひっそりと佇むお寿司屋「與兵衛」さん。

 

 



江戸前鮨の名店「久兵衛」で修行した店主が握る鮨は「古式江戸前鮨」とよばれ、「漬ける」「〆める」「煮る」という冷蔵・冷凍技術も高速な物流網も無かった江戸時代に魚を食するため編み出された技法を忠実に再現している知る人ぞ知る名店です。



別の日にこちらのお店でお寿司を頂きましたので、また皆様にそのお寿司をご紹介致します(記事はこちら)。

 


何件かちらほらお店を見かけますね。いや商店はあっても営業している店が少ない印象を覚えます。



ここはなんだろう。飲食店と思ったら床屋さんでした。



こういう古民家風の床屋さんなんて逆にお洒落ですね。全国に銀座を名乗る商店街は数多くありますが、ここほど哀愁が漂う「銀座」は他にないのではないでしょうか。



再び「明治通り」へ。

美味しそうな親子丼専門店「たま家」さん。

 

 





上質な卵を使用した親子丼が頂けるお店。卵の旨みを引き出すために、玉ねぎは入っていません。癖のない鶏肉と濃厚な卵による親子丼は、非常に美味しいと評判のようですよ。

ここから大島三丁目辺りを散歩するために一度、西大島駅前まで戻ります。



この辺りはお店も沢山あって、賑やかです。



今日はここでお終いです。次回は「與兵衛」さんを紹介して「大島緑道公園」を歩いてみます。次回でラストです。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!⑦」をお届けしますのでお楽しみに!

 

 

written by たみと