【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!⑤ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!⑤

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

引き続き、ファミリーが多く住む治安が良い住宅街「西大島」を散策致します(前回の記事はこちら)。

 




「横十間川」。



横十間川は、東京都墨田区・江東区を流れる運河。天神川や釜屋堀、横十間堀、横十間堀川ともよばれます。東京都江東区亀戸と墨田区業平の境界で北十間川から分かれ南へ流れます。



さらに「釜屋堀通り」を歩いていきます。歩道も綺麗に整備されていますね。小生もちゃんと歩行者用の道路を歩いていきますよ!



日本ヒューレット・パッカード株式会社の本社オフィスに着きました。



日本ヒューレット・パッカード株式会社は、アメリカのヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)の日本法人。法人向けに、サーバー、ストレージ、ネットワーク機器といったエンタープライズ製品と、そのソリューションを提供している会社ですね。SEだとお馴染みの会社ですね。あまり仕事では絡んだことはないですが・・・



釜屋堀通りは散歩するのには持ってこいです。こういうプロムナードを通ると、小生のどす黒い心が澄み渡る気がしますよ。



「清水橋」まで歩いてきました。



目の前に首都高速7号小松川線が見えます。この先の両国JCTでよく渋滞が発生します。その先で、箱崎JCT・江戸橋JCTと立て続けに合流地点が続くからでしょうねぇ。




今回はその高架下を通らず、「大島銀座通り」方面に歩いていきます。



この辺りは下町の渋い老舗の工場やお店が立ち並んでおります。



ここから下町ロケットのような工場は誕生するかしら。



こんなところにカフェが。「カフェ アルテミス

 

 



場所が駅からかなり遠いので、知る人ぞ知るお店なのかもしれません。

場所は「大島二丁目」辺りです。



この陸橋はなんの陸橋だろう。地図で見ても、陸橋は不明だし、だれか江戸川区民の読者様がいたら教えてください。


 

今日はここでお終いです。次回は「大島銀座通り」を歩いていきます。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・西大島」Vol.44 ファミリーが多く住む治安が良い住宅街を散策する!⑥」をお届けしますのでお楽しみに!

 

 

written by たみと