【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!⑦ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!⑦

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

引き続き、丸ノ内線と都営大江戸線の二路線が乗り入れる新宿へのアクセスが非常に便利な街「中野坂上」を散策致します(前回の記事はこちら)。

 


今どの辺りかと申しますと中野区中央二丁目辺りを歩いております。



こども教育宝仙大学



2013年3月に、第一回の卒業生を送りだしたばかりですの小さな、新しい大学です。 



こども教育宝仙大学の前身は、宝仙学園短期大学です。そのおおもとは1935年(昭和10年)に創立された仏教保育教会保姆養成所からはじまります。

当時はありとあらゆるものに宝仙寺の関わりがあったと推察されますよね。



「中野区立宮前公園」につきました。



公園に入ると、さっきまでのカンカン照りが嘘のような涼しさを感じます。



公園のお隣には布袋様がにっこりと笑みを浮かべておりました。



なぜここに銅像を建てたんだろう。ここからは「大久保通り」には出ずに「桃園川緑道」を歩いていきます。



芸能人の通う学校で有名な「堀越高等学校」が見えました。あとで、正面のところまで行ってみます。



なぜ芸能人が多いのかというと、全日制課程への通学が困難な芸能人やスポーツ選手に対応した「トレイトコース(旧・芸能活動コース)」「体育コース」があるからなんです。



在学時に芸能活動等で忙しく補講を受けられない状態であれば、学校側の判断により全く出席しなくても進級・卒業できるケースがあったり、仕事の事情で茶髪が許可されたりと色々学校側が柔軟に配慮してくれるからなんです。



美しい「桃園川緑道」。本当に散歩道というのはこういう道のことを言うんでしょうね。このご近所に住まわれている方なら、朝起きてこの道を散歩するのもちょっとした運動になるはず。



堀越学園は左の様ですね。行ってみましょう。



これが「堀越高等学校」です。



「目標を見つけた生徒は、いっきに成長する」という考え方をもとに、特色ある4つのコースで構成されています」。



一芸に秀でた人材がプロとして活動しながら高校生活を送る「トレイトコース」とスポーツ界を目指すための「体育コース」は特に有名なのは先ほど申し上げた通りですが、実は一番人数も多く、注目が集まっているのが「進学・進路選択コース」。生徒自身が自らの将来と向き合い、選択ができる環境が整えられています。

最後は堀越学園の紹介で終わっちゃいましたね。次回は、中野区本町3丁目辺りまで歩いていきます。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!⑧」をお届けしますのでお楽しみに!

 

 

written by たみと