【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!⑤ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!⑤

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を更新しました。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

引き続き、丸ノ内線と都営大江戸線の二路線が乗り入れる新宿へのアクセスが非常に便利な街「中野坂上」を散策致します(前回の記事はこちら)。

 

 



カフェバァ・ズッコ

 

 

 



大通りから一歩入るとなかなか渋いお店が並んでおります。もちろんこういう街の中華屋さんも好きです。



味の王者「新華楼」。街にこういう中華さんが1件でもあると、仕事帰りにぶらりと寄れるので何気に重宝するんですよねぇ。

 


「おおもりクリーニング」



最短95分仕上げ。早いなぁ。小生は街を選ぶとき、クリーニングが当日仕上げのお店があるかどうかも、かなり街を選ぶ判断基準にしています。本当に早くシャツを仕上げてくれるクリーニング屋さんは重宝しますよね。



最近ネットで宅配のクリーニングサービスも目にするようになりましたが、朝出して夕方には戻ってくる街のクリーニング屋さんには勝てませんねぇ。

公園がありました。



ちょっと寄ってみましょう。



「中野区立塔の山公園」。



わんぱく小僧はいませんね。小生のように爆竹やロケット花火を打ち上げる子供さんは。



都心でそんなことしたら、即通報ものですね。



ここから小路を抜けていきます。道あってるよなぁ。かなり住宅街入り組んできましたので、どうぞ迷わずに進みますように。

宝仙学園」がございました。

 




幼稚園から大学まで一貫教育で知られる宝仙学園。昭和二年に、宝仙寺ご住職が弘法大師の御心を汲んで開校した学校だそうです。



東京では初めての仏教系の保育者養成校だったようです。



小生は小学校のとき般若心経を覚えたんですけど、今でも空で言えますねぇ。子どもの頃の記憶って意外と鮮明に覚えているものです。



こちらがその宝仙寺でございます。



今日はここでお終いです。次回は宝仙寺をご紹介したいと思います。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・中野坂上」Vol.43 大小多くの神社仏閣がある由緒ある街を散策する!⑥」をお届けしますのでお楽しみに!

 

 

written by たみと