【散歩】たみ散歩「神奈川・茅ヶ崎」Vol.42 海が広がる湘南らしい雰囲気を持つ街を散策する!③ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「神奈川・茅ヶ崎」Vol.42 海が広がる湘南らしい雰囲気を持つ街を散策する!③

プログラミング情報まとめサイト「プロマリ」を運営しています。新しい情報収集をしたい皆様、プログラミング学習者、エンジニアの方ご参考にされて下さい。

 

※注:この記事はコロナの影響で外出禁止措置が出る前の2019年11月9日のぶらり散歩の記事です

 

引き続き、一年通してマリンスポーツを楽しめるサーファーの街「茅ヶ崎」を散策致します(前回の記事はこちら)。

この東海岸の住宅街の中に「氷室椿庭園」はあるはず。



見つけました!「氷室椿庭園」。



この庭園は、三井不動産の副社長をつとめられた氷室捷爾さん、花子さんご夫妻の庭園が茅ヶ崎市に寄贈されたことから、1991(平成3)年10月に開園されました。



椿(ツバキ)の開花時期は12月~4月。伺ったのは11月だったので、ほとんど花が咲いていない状態でした。



それでもカモミールの花が咲いていました。花言葉は「逆境に耐える」「苦難の中の力」。今の時期も苦しいですが、なんとか逆境に耐えなければなりません。



アルストロメリア、清澄菊、大和撫子なども咲いていました。



広さ約2,800平方メートルという広い庭園には、椿や松など1,300本におよぶ庭木類が植えられています。



なかでも椿は約250種類もあり、多くの方は初めて見る椿に出会えるはずです。特におすすめは「氷室雪月花」。白や淡桃色の地に紅色の絞りが入った美しい品種です。(氷室椿庭園HPより)



「品種保存育成中」。ツバキの品種を保存するため新しい苗が育てられています。



さて「氷室椿庭園」を楽しんだところで再び「雄三通り」へ。茅ケ崎駅からだったら南口から出ているバスで「東海岸南3丁目」で降りるとよいです。



「東海岸南一丁目」の交差点。この先に待ち受けるのは「茅ヶ崎パーク(ヘッドランドビーチ)」でございます。



国道134号。車を運転する方だったらご存じ、渋滞で有名な魔の国道です。



茅ヶ崎駅から海まで歩いてきました。



江の島方面に行くとある「珊瑚礁モアナマカイ店」。あのお店が引き起こす珊瑚礁渋滞は健在だろうか。昔のっていたRX-7で酷道134号を通ったらエンストしてしましました(笑)。



すぐ目の前が海です。



といいたいところですが、今日はここでお終いです。次回は海岸沿いを歩いてみます。お次は「【散歩】たみ散歩「神奈川・茅ヶ崎」Vol.42 海が広がる湘南らしい雰囲気を持つ街を散策する!④」をお届けしますのでお楽しみに!
 

written by たみと