【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑥ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑥

promari.png

 

引き続き、安産や子供を授けてくれる神様として信仰されている神社・水天宮がある「水天宮駅」を散策致します(前回の記事はこちら)。

隅田川大橋」が見えてきました。



中央区と江東区をつないでいる橋梁の下を潜りぬけます。



この橋は、上は首都高速、下は一般道・歩道の機能的な橋になっているんです。



この日は曇りだったので、あまり水辺の散歩道も美しく見えませんねぇ。



「ダイワリバーゲート」。



両側が賃貸マンション「リバーゲートレジデンス(旧 リバーサイド読売ハイツ)」、ピロティより上の階がオフィスとして使用されているようです。



このダイワリバーゲートを通り、水辺からは離れます。



箱崎町の市街に戻ってきました。



散歩をしていると「八大龍王社元宮」を発見。



建物自体は、神社の形式をとっているものの、「神社」という名称は用いていないようです。



「眞砂座跡碑」というものも発見しました。



この地にはかつて「真砂座」という劇場がありました。1906年、夏目漱石の「吾輩は猫である」が真砂座で上演されたことにちなみ、この地に石碑が建立されたんだそうです。



ぶらり散歩をしていると色々と面白いものを発見するものです。



ここにもスーパー「まいばすけっと」が。この辺りコンビニより多いんじゃないかしら。



背後にあるには「清洲橋」です。向こう岸は清澄白河ですね!昔清澄白河も散歩したことがありますが、もう一度たみ散歩でも取り上げてみたいですね!



今日はここでお終いです。いよいよラストです!お次は「【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑦」をお届けしますのでお楽しみに!

 

written by たみと@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方