【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑦ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑦

promari.png

 

引き続き、安産や子供を授けてくれる神様として信仰されている神社・水天宮がある「水天宮駅」を散策致します(前回の記事はこちら)。

ここから「新大橋通り」の方面に歩いていきます。



首都高速「浜町IC」の出入り口。



ここでいつも間違えて降りちゃうんだよなぁ・・・。浜町ICを歩いていくと「あやめ橋地下道」なんてものがありました。



なんでこんなところに地下道があるんだろう。行ってみましょう。



調べてみるとなるほど。あやめ橋地下道は首都高の出入口が有るため歩行者用に設置された地下道なんですね。



地下道を通るとワクワクするのは小生だけでしょうか。

こんなところにチーズ専門店が。「チーズオンザテーブル 本店」。



様々な種類のチーズを、試食しながら選べるチーズ専門店ですが、この日はしまっていました。チーズ試食したかったなぁ。

皆さまは世界三大チーズはなにかわかります?



ゴルゴンゾーラに、スティルトンに、ロックフォールですね!どれも癖がありますが、僕はどのチーズもすきです。

こんなところにレストランが。



レストラン ラグー」。味もボリュームもばっちりの穴場洋食店だそうですよ!

「新大橋通り」に出てきました。



ここから駅方面に戻ります。

博多ラーメン しばらく



屋台から始まった豚骨ラーメン。地元が福岡ですけど店名のように”しばらく”豚骨を食べていません・・・。

ビストロ「MK Farmers&Grill



長野県軽井沢の契約農家から仕入れるオーガニックでおいしい野菜や果物を使った料理やこだわりの食材信州峯村牛などが食べられるイタリア星付きで修行したシェフが作るビストロだそうです。こりゃ美味しそうだ。

讃岐うどん「谷や」さん。



そう、この日はランチにもう一軒梯子しておうどんを頂いたんでございます。後程、そのおうどんも皆様にご紹介しますね!

そして「オクシタニアル 東京本店



この日はこのフランス菓子専門店 Occitanial(オクシタニアル)でケーキも買って帰りました。こちらも皆様にご紹介致します。本日の散歩マップ。



冒頭で申し上げた通り、10.7kmを4時間5分8秒かけてぶらり散歩しました。



如何でしたでしょうか。戸時代より安産・子授けの神「おすいてぐさま」として人々から厚い信仰を集める「水天宮」がある東京地下鉄(東京メトロ)半蔵門線の駅「水天宮駅」。安産や子授かりの願掛けやお礼参りなどで人並みが途絶えることがない街でもあります。

皆様も、安産や子授かりの願掛けやお礼参りで水天宮駅で降りたってみては如何でしょうか。

written by たみと@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方