【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑤ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑤

promari.png

 

引き続き、安産や子供を授けてくれる神様として信仰されている神社・水天宮がある「水天宮駅」を散策致します(前回の記事はこちら)。

ここから「豊海橋(とよみばし)」は渡らず、隅田川沿いを歩いていきます。ちなみに現在地はこの辺りです。



永代橋は現在工事中のようですね。なんでも塗装工事中で清洲橋も同じように工事しているみたいです。



さてここから「隅田川テラス」を散策致します。



隅田川テラスは舗装整備された遊歩道が続き、散歩やジョギング、テレビドラマの撮影場所としてお馴染みの場所で東京らしい風景が見られる水辺コースです。



お散歩には持ってこいのコース。



水辺に行ってみましょう。



隅田川。芭蕉もこの隅田川で「名月や池をめぐりて夜もすがら」という名句も詠みました。



隅田川テラスの案内図。



御覧の通り、隅田川の両岸約47㎞の内、約28㎞の区間で整備されており、それこそ月島から浅草あたりまで散策することができます。



昔小生は築地の某プロジェクトの案件で、この隅田川テラスで屋台船を眺めながら、いつかはのんびりと屋台船にのりたいものだと思ったことがありました。(記事はこちら



あの頃よりは少しは生活に余裕が出てきたでしょうか。本当に生きるために精一杯でした。少し休憩しましょう。



「隅田川 我が人生に 渓深き」 by たみと



向こう岸は深川の街ですね。ちょうど隅田川を水上バスが運行しておりました。



一度乗ってみたいんだけどなぁ。読者の皆様は乗ったことありますか?水上バスや屋形船。



小生はまだ一度もありません。よし今度、一度乗ってみよう。「たみ散歩番外編。屋形船へべれけツアー」と題して。



今日はここでお終いです。今回は隅田川テラスの紹介で終わっちゃいましたね・・・。まだまだ続きますよ!お次は「【散歩】たみ散歩「東京・水天宮」 Vol.37 日本橋蠣殻町にある「水天宮」を参拝する!⑥」をお届けしますのでお楽しみに!

written by たみと@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方