【散歩】たみ散歩「神奈川・南太田駅」Vo.36 桜の名所、大岡川が流れる京急本線停車駅を散策!③ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「神奈川・南太田駅」Vo.36 桜の名所、大岡川が流れる京急本線停車駅を散策!③

promari.png

 

引き続き、桜の名所、大岡川が流れる京急本線停車駅「南太田駅」を散策致します(前回の記事はこちら)。

「南太田公園」



この辺りは公園も多くて住みやすそうです。

「Y校前」のT字路。



Y校って何高なのか気になりますよね。気になったのでしらべてみたら「横浜市立横浜商業高校」のことでした。



この辺では横浜商業高校のことをY校って呼ぶのだろうか。歩道橋に登ってみました。



向こうに見える清水ヶ丘と呼ばれる高台まで、この後散策しますよ!それにしても眺めがいい歩道橋ざます。



県道218号、平戸桜木道路をはるか先まで見渡すことができます。桜木町-戸塚区山谷までの区間が平戸桜木道路と呼ばれるんですね。

 



そしてこちらがY校こと「横浜市立横浜商業高校」。現在存在している神奈川県の公立高校では、最も古い歴史を持っている伝統校です。



横浜商業高校がY高だったら、他の横浜高校や横浜青陵高校は通称なんて呼ばれるんでしょうね。ハマ高とかかな。

「南太田交番前」。いよいよ今日一番の目的地の付近まで歩いてきました。「南太田交番前」。



どこに向かっているのかいって。それは「安産の神様 横濱水天宮」に安産に祈願に嫁さんと参りに来たので、ございます。

横濱水天宮は、安産の神様と言われている神社でございます。



御祭神として万物創造の神である天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、第81代天皇である安徳天皇、その母の建礼門院(けんれいもんいん)、安徳天皇の祖母に当たる二位の尼(にいのあま)を祀っています。



天皇に繋がる母と祖母や万物創造の神をお祀りしていることから、子宝・安産・子育てにご利益があります。小生も出産を二月に控えていますが、この日は嫁はんと横濱水天宮に安産祈願に来たんです。



子宝祈願に特化した御守りである子宝御守を買いたかったのですが、まだお時間が早かったのか閉まっていました。



境内の様子。安産祈願というのろしが上がっています。



さあここから清水ヶ丘と呼ばれる高台を散策します。

今日はここでお終いです。お次は「【散歩】たみ散歩「神奈川・南太田駅」Vo.36 桜の名所、大岡川が流れる京急本線停車駅を散策!④」をお届けしますので、お楽しみに!

 

written by たみと@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方