【散歩】たみ散歩「長野・伊那市駅」Vo.35 伊那市の中心駅として機能する街並みを散策!④ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「長野・伊那市駅」Vo.35 伊那市の中心駅として機能する街並みを散策!④

btpb5hmlur.png

 

引き続き、伊那市の中心駅として機能し、商店街も活気がある魅力盛りだくさんの街「伊那市駅」をご紹介いたします(前回の記事はこちら)。

「伊那公園」を散策していると、なんとSLがあるではありませんか。なにかの見間違がえでしょうか。



いいえ、そうではありません。「D51-209号」通称、デコイチ。この蒸気機関車は209番目に作られ34年間にわたって活躍してきたSLですが、全国の蒸気機関車ファンを代表して伊那市が国鉄からあづかったものだそうです。



デコイチを伊那市で見ることができるとは。盛り上がってまいりました。伊那公園はとても広いので、「伊那スタジアム」や、



「伊那市民プール」もございます。市民プールには大きな滑り台があり、滑るととても楽しいでしょうね。



カナヅチのわたくしは、昔地元の市民プールで溺れたことがあることは、この際恥ずかしいので伏せておきます。

さて伊那公園を楽しんだので、今度は、「太陽通り」に出て、「三峰川」方面に歩いて行ってみます。



マクドナルドがあります。マックファンの私ならば伊那市に住んでたらかなりの頻度で利用していると思います。



素敵な酒屋さんも御座いました。「西村酒店」。



のん兵衛の私ですが、へべれけになるのが嫌だと嫁はんから私の目の前では飲むなときつく言われているのでございます。ですので、飲むときは嫁はんがいないところで、ちびちびやっております。せんべろ~!!と行きたいところでございます。

伊那市民に愛される地元スーパー「ニシザワ」さん。



このスーパーが素晴らしいのは、閉店間際になるとほとんどの品が品切れになるほど、地域の皆様に利用されているスーパーらしいのです。なにか商売の秘訣があるんでしょう。小生も見習いたいところでございます。

「新子」交差点まで来ました。



まだまだ道のりは長いので、ここらでへばるわけにはまいりません。TSUTAYAもあります。



そういえば、TSUTAYAのディスカスの借りたDVDを返していませんでした。会員費だけ払っていますので、どうにかしないと。最近はAmazon PrimeやNetfix等で手軽に映画も見れるようになりましたので、余程マイナーな映画でなければ、Amazon Primeで見てますねぇ。。。

カフェコーデ (Cafe COODE)」。



生憎本日はしまっておりました。ここらで小休憩をしたいところでした。

こちらは「炭火亭 櫓」さん。



信州の赤身肉のブランド牛「信州白樺若牛」が食べたいですぞ!!「竜王橋北」の交差点。ようやく「三峰川」の側まで歩いてきました。



ここからさらに「ナイスロード」を通り、「天竜川」の方面に歩いていきます。

カフェ「Wa花 (わか)」さん。



本当はここでモーニングを取る予定でしたが、生憎閉まっておりました。つくづく雨男だなぁ。

ヤマダ電機もございます。「ヤマダ電機 伊那店



最近愛用のVAIOのノートPCを新調しまして、SX14を購入しました。コンパクトで画面も大きくで使いやすいです。

今日はここでお終いです。まだまだ伊那市巡りにお付き合いください。お次は「【散歩】たみ散歩「長野・伊那市駅」Vo.35 伊那市の中心駅として機能する街並みを散策!⑤」をお届けしますのでお楽しみに!


written by たみと@プロマリ