【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!③ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!③

btpb5hmlur.png

 

お店を掲載しませんか?    お店選びで困っていませんか?   

 

引き続き小平市の「西の玄関口」と位置づける小川駅周辺をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

「野火止通り」から「十三小通り」に入っていきます。

 

44ljyajstx.jpg

 

「小平十三小南」の交差点まで来ました。

 

ho21g6xn2m.jpg

 

ここにもスーパーが。

 

ghh5aupz2o.jpg

 

コープみらい」。さきほどの「スーパーあまいけ」と「コープみらい」では奥方様はどちらのスーパーで行きますでしょうか。

 

ここで「こぶし通り」に少し戻ります。

 

こんな所にカフェがあります。「カフェ&手作り雑貨 くりの木」

 

5bq2uwu8gu.jpg

 

こういう発見があるのも、ぶらり散歩の醍醐味。おじカフェをしたい所でしたが閉まっておりました。

 

「小川西グラウンド」

 

9y1narh8er.jpg

 

スポーツ音痴の小生には縁がない場所でしょう。バッティングセンターで80kmの玉もまともに前に飛んだ試しがありません。ゴロが来ればトンネルをし、フライが飛んで来たらお手玉をする顛末でございます。

 

今度は「こぶし通り」を「ゆりのき通り」方面に歩いて行きます。

 

h25z73srws.jpg

 

美味しそうなパン屋さんがございました。「パン工房 ラザレ 東大和店」。

 

qg1vrr8cwf.jpg

 

美味しそうなパン屋さんがあっても自宅に持って帰るのが難しい。おじパンしたい!!

 

ようやく「けやき通り」と「ゆりのき通り」が交差する交差点まで歩いてきました。

 

zi0y9ekrc0.jpg

 

今どのあたりにいるかと申しますと、「新堀三丁目」の辺りにおります。

 

zuf23kclu2.jpg

 

見過ごしそうになりますが「用水工夫像」がございます。

 

 

野火止用水は承応四年(1655)、徳川幕府の老中松平伊豆守信綱によってつくられ、小川村の分岐点(現在の小平市中島町)から新河岸川まで六里(約24キロメートル)を四十日間で堀り通したといわれる用水路です。この用水のおかげで、用水周辺の田、畑がうるおい、米の取れ高は十倍にもなったそうです。

 

また、美術工芸品の設置されたこの場所の町名は新堀といいますが、この掘りができたときに付けられたといわれる新堀という小字名を採用したものです。

 

と記されておりました。

 

 

六里(約24キロメートル)を四十日間で堀り通したんですよ。びっくりですよね。大変な重労働だったのは想像に難くありません。

 

vn49wqdhhr.jpg

 

野火止用水の歩道を歩いてもよい散歩になりそうでございます。

 

199pugvo51.jpg

 

野火止用水にかかる「野火止橋」を渡ります。

 

wpfc85759n.jpg

 

この辺りのマップ。たみ散歩をする際は地図は全部頭に叩き込んでおります。

 

7mhtzkklg8.jpg

 

西武拝島線沿いを通る「栄町通り」。ちょうど西武拝島線の電車を激写致しました。

 

fud8ztqupt.jpg

 

いつか福生市の辺りを散歩してみるのも面白いかもしれません。

 

529nz2w3hf.jpg

 

今日はここで御終いです。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!④」をお届けしますので、お楽しみに!

 

 

Amebaでスキルを売り買いできるREQUで「【IT】パソコン、スマホ、IT機器でお困りの方、お助けします。」のスキルを販売しました。IT機器で困っている方がいましたら、お声がけください。他にも商品一覧で販売しているスキルをみることができます。

 

 

これからも応援よろしくお願い致します。

 

written by たみと@プロマリ