【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!② | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!②

btpb5hmlur.png

 

お店を掲載しませんか?    お店選びで困っていませんか?   

引き続き小平市の「西の玄関口」と位置づける小川駅周辺をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

 

「さくら公園通り」。

 

to9m38m3s6.jpg

 

ちょっと寄り道してみましょう。

 

こんな所に農園が!小平農業体験ファーム「華農園」

 

hybamgmsz5.jpg

 

小平市は都心からさほど離れていないながらも農園が広がる住みやすい街ですよね!

 

「さくら公園」。

 

jywy8rlbe6.jpg

 

緑も豊かですし!

 

rosc70r1nr.jpg

 

僕ですか。逆に静かな所だと眠れないんですねぇ。今住んでいる街も賑やかな街ですし、真夜中に外を歩いても、灯りが消えることはありません。いつも誰かが近所で大声を上げて奇声を発しております。

 

ここからまた「小川西保育園通り」まで戻ります。

 

「西町富士見公園」。

 

hwo9prxbfu.jpg

 

この日は近所の方がラジオ体操をしておりました。小生もラジオ体操をして不摂生な身体をどげんかせんといかんです。

 

v0esqszf0x.jpg

 

でもこのたみ散歩もかなりの体力を使いますよ!たみ散歩で筋肉むきむきになるのも面白いかもしれません。たみザップなんでどうでしょう。

 

「こだいら名木百選」を発見。

 

rnncstjl4h.jpg

 

紅葉のシーズンにはこの並木通りは綺麗でしょうねぇ。

 

この辺りはどのあたりかと申しますと「小川西町五丁目」付近。

 

hv19ak7uvk.jpg

 

「元中宿通り」とのT字路まで来ました。ここから「野火止通り」まで進みます。

 

plwnrtc25n.jpg

 

スーパーあまいけ 小平店」。

 

e47628anes.jpg

 

地域密着型のスーパーマーケットですので、この辺りに住んでる方はお世話になってる方も多いんじゃないでしょうか。お安いでしょうか気になります。

 

「野火止通り」とぶつかります。

 

gkm6ep79td.jpg

 

緑豊かな並木通り。

 

ta292ite82.jpg

 

カントリロード。この道~♪

 

紫陽花の花も綺麗でございますよ。

 

 

野火止通りの側には「野火止用水」が流れております。

 

野火止用水は 、東京都立川市の玉川上水から埼玉県新座市を通り新河岸川に続く用水路です。

 

v1ztoxx9zq.jpg

 

別名を伊豆殿堀(いずどのぼり)とも言うようですね。新座市立野寺小学校の校歌には「めぐみの水よ 伊豆堀よ」と謳われるほど、大規模な新田開発の一旦を担ったとされています。

 

秋本正喜チャンネルに「野火止用水」が紹介されていました。

 

出典:秋本正喜チャンネル

 

今日はここで御終いです。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!③」をお届けしますので、お楽しみに!

 

 

 

Amebaでスキルを売り買いできるREQUで「【IT】パソコン、スマホ、IT機器でお困りの方、お助けします。」のスキルを販売しました。IT機器で困っている方がいましたら、お声がけください。他にも商品一覧で販売しているスキルをみることができます。

 

 

これからも応援よろしくお願い致します。

 

written by たみと@プロマリ