【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!① | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!①

btpb5hmlur.png

 

お店を掲載しませんか?    お店選びで困っていませんか?   

 

「うちしめり 菖蒲ぞかをる ほととぎす 鳴くや五月の 雨の夕暮れ」と詠んだのは新古今和歌集の藤原良経。湿気に満ちたジメジメした雰囲気を打ち消したいものです。

 

さて今回のたみ散歩小平市の「西の玄関口」と位置づける街「小川駅」を散策したいと思います。つい先日エンジニアの友人と小川駅そばにあるラーメン屋に食べに行きましたので、本格的に小川周辺を探索しようとぶらり散歩を決行したわけでございます。

 

 

この小川駅は西武国分寺線西武拝島線が交差する街としても知られております。国分寺線の駅番号は「SK04」、拝島線は「SS31」でございます。

 

5d4e7p1xkf.jpg

 

今回の散歩マップ。

 

4ry3k5341j.png

 

14.2kmを4時間58分かけてぶらり散歩致しました。

 

g7eu4ozf4f.png

 

普段運動しないおっさんにはいいエクセサイズになります。今回も小川駅周辺にターゲットを当てますので、お隣の鷹の台駅新小平駅までは足を運びません。

 

lbayd4w9q4.png

 

この辺りあまり土地勘がないので、方向音痴の小生は、とりあえず国分寺を目指せばなんとかなると思っております。

 

j5phvl0iyx.jpg

 

西口から出発致しますよ!

 

8v3dvc6rpi.jpg

 

小平市コミュニティタクシーぶるべー号のりば。

 

1s5u4817d3.jpg

 

これのったらどこにいってまうんでしょうか。

 

拉麺柿家

 

i9j5n8h3ub.jpg

 

まだ腹ごしらえには早いですね。だってまだ9時ですもの。

 

緑成会病院」の交差点に出て参りました。

 

o4e3c1rf7a.jpg

 

皆さん救急車に乗ったことありますか。小生は何度もございます。色んな病院の診察券が溜まる一方・・・。

 

wft12003uf.jpg

 

はい、気を取り直して「富士見通り」を進んでいきます。

 

s1k3412qxz.jpg

 

名代純手打ちうどん「正和うどん」。

 

3zmkdffo4k.jpg

 

老夫婦が作る手打ちうどんのお店のようです。正和というのはおじいさんの名前なんですって。元号が令和でなく、正和だと良かったでしょうね( ̄ー ̄)

 

ここから「こぶし通り」を進んでいきたいと思います。

 

v56bfj65e4.jpg

 

今日はここで御終いです。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・小川」Vol.30 小平市の「西の玄関口」と位置づける街を散策!②」をお届けしますので、お楽しみに!

 

 

Amebaでスキルを売り買いできるREQUでプログラミングレッスンのコースを開いています。プログラミングにご興味がある方がいましたら、一から丁寧に教えますので、是非エンジニアへの扉を開いてみてくださいね。

 

 

written by たみと@プロマリ