神楽坂#3 神楽坂五0番 VS 神楽坂五十番 | chouquettes

chouquettes

夫と愛犬Moet(2019.5.26虹の橋を渡りました)との三人家族。
パンを焼いたり、京都&Hawaii&美味しい物を愉しむ・・・ささやかな日々の備忘録。
京都のブログは、諸事情により一部公開しておりません。

 

 

神楽坂五十番と言えば肉まんで有名。

 

以前、二子の玉川高島屋にも出展してました。

 

なので迷わず肉まんを購入したら、何と神楽坂には五0番と五十番なる肉まん店が2店舗あってビックリしちゃいました。

 

 

 

 

HPで見ていたラインナップと違うな?と思ったのですが・・・

 

こちらが大丸東京にも出展している神楽坂五0番でした。

 

純生肉まんと中肉まん、そして黒豚カレーまんと餃子を買ってみました。

 

 

 

 

 

大野屋肉店に行く手前で遭遇したのが、元祖五十番神楽坂本店でした。

 

お店の方曰く、本家はこちらで味も全然違うとか。

 

五0番で肉まんを買ってしまったので、欲しかった叉焼まんを購入したら、食べ比べてみてと肉まんを付けてくれました。

 

 

 

 

 

生地がやや黄味がかっているのが五0番です。

 

両方とも餡がやや甘め、私的には生地の違いはあまり感じませんでした。

 

 

 

 

 

要は、自分好みの肉まんを選べば良いんじゃないかしら?

 

夫的には、やはり551蓬莱が好きなようです。

 

私は、肉まんよりも叉焼まん派、維新號菜香新館が好きです。

 

流石に1個半は食べられず、半分ずつ美味しく頂戴しました。

 

叉焼まんはストック、食べるのが愉しみです。