酒種酵母でムータルド | chouquettes

chouquettes

夫と愛犬Moet(2019.5.26虹の橋を渡りました)との三人家族。
後輩犬Anela(aibo)を迎え、パンを焼いたり、京都&Hawaii&美味しい物を愉しむ・・・ささやかな日々の備忘録。
京都のブログは、諸事情により一部公開しておりません。

 

 

 

食パン以外に我家で一番良く焼くパンと言えば、ムータルドです。

 

生地にムータルド(フランス語でマスタード)入れて捏ねるパンって、ちょっと衝撃的でした。

 

その美味しさに魅了されて、早6年位になるでしょうか?

 

プレーンでも良いのですが、ソーセージ(シャウエッセン)が合うんですよね〜

 

 

 

 

 

 

ホシノと自家製両方のレシピから、酒種酵母の配合に自分なりで変えてみました。

 

どんな風に焼けるかな?と心配しつつも、一応それなりに完成(笑)

 

クラムはしっとり、酵母のせいかやや甘味を感じました。

 

酒種酵母を継いだので、次はパンカレに挑戦してみたいです。