こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

我が家(小3女子&年中男子)の習い事事情

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

前回の記事、読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

コメント欄でたくさんアドバイスをいただけて、もう一度この小汚いラグと真剣に向き合ってみようと思えましたスター

まだ主寝室に放置したままですが、水拭き、天日干し、ブラッシングを施してみようと思います!

犬用のブラシがよいと聞いたので、ダイソーに行ってみました。

 

こういうのを想定して買いに行ったんだけど、なかった真顔

 

 

 

唯一あったこちらを買ってみました!これ、使えるかな?

 

 

 
 

早速子どもたちが見つけて、猫ちゃんごっこに使っていました。

ねぇねがご主人様で、ベベちゃんがおしゃれ猫ちゃんという設定。

私も加わろうとニャゴニャゴ言いながら近づいて行ったら、「下品猫ちゃんはあっちに行って!」と追い払われてしまいました。

 

今日はそんな我が家の子どもたち、ねぇね(小3)とベベちゃん(年中)の習い事事情です。

ブロ友さんのブログを読んでいて、習い事の話が出ると、気になって飛びついてしまいます。

習い事って本当に悩ましいんだもん。

子どものやる気、上達度、親の関わり具合、お金、送迎の調整、いつまでどのくらい本腰を入れてやるのかなどなど…。

 

我が家の一週間はこんな感じです。

(曜日は用心のため、実際とは変えています)

 

月 ねぇね【ピアノ】15時30分~16時15分 べべちゃん【ピアノ】16時15分~16時45分

 ※先生が自宅に来てくれるので移動なし。

 

火 ねぇね【四谷大塚①】16時30分~18時30分

 ※行きは私、帰りは夫が仕事帰りにピックアップして、夕ご飯を外で一緒に食べてきます。私はべべちゃんとまったり二人きりの手抜きディナー。お惣菜かレトルトカレー祭りです。

 

水 ねぇね【バレエ①】17時~18時30分

 ※私が一緒に自転車で併走して送迎。連れて行った後、ベベちゃんを保育園に迎えに行き、家で夕ご飯の準備をした後、一緒にねぇねを迎えに行きます。せわしないけど、晴れていればそれなりに楽しいひととき。

 

木 おやすみの日

 ※一日くらいは平日、ゆっくり放課後クラブで友達と遊ぶ時間があってほしい。ねぇねは他の曜日も遊びたいみたい。

 

金 ねぇね【四谷大塚②】16時30分~18時30分

 ※行きも帰りも私。この待ち時間は、カフェで仕事してます。一番気が進まない仕事を2時間内に片付けます。帰ってから夕食の準備をするのがめんどくさい。

 

土 べべちゃん【バレエ】9時~9時45分  ねぇね【バレエ②】17時~18時30分

 ※行きは夫、帰りは私のパターンが多いです。平日にくらべて穏やかな方かな。

 

日 おやすみの日 月1~2回 四谷大塚のテストや模試

 ※元気なときは家族でお出かけします。でも、ここで四谷大塚のテストが入ると、一気に忙しく感じるんですよねぇ。

 

ネックは四谷大塚かな。

去年までは週1で時間も1時間20分くらいで短かったのでだいぶ楽でした。

週2になり、時間帯も遅くなったことで、かなりしんどくなったと感じています。

終わる時間、小3にしてはちょっと遅いんじゃないかなと思います。18時30分までとは言っても時間通りには終わらないし、近所にあるわけではないので交通機関を使って帰ると19時は過ぎちゃうんですよね。そこからご飯、お風呂、宿題、ピアノの練習、翌日の準備などをするわけです。私もつい「次はこれ!」「そのあとはあれ!」と鞭打つようにせかしてしまいますが、かわいそうですよね。私もゆっくりしたいしネガティブ

 

しかも、四谷大塚の何がつらいかって、毎日進めるホームワークです。

算数が見開きの2ページ、国語が1ページ。

日付も入っていて、授業がある日の前日までの分を解いていかないといけないんです。解いていかなかったからといってペナルティがあるワケでもないですが、親としても一日1~2ページならできるだろう、それくらいやってほしいって思うでしょ?

それが、できないんですよアセアセ

すぐにたまっちゃうの。1日分がめちゃくちゃ多いとかそういうワケではないんです。

 

算数は基本、左ページが計算、右ページが文章題。
 

 
国語は文章を読んで答える形式か、漢字やことわざなど表現の問題。
 

 

これくらい毎日、できるじゃんって私も思う。

でも、できない。四谷大塚のある日はだいたいできないので、ここでまずたまるし、バレエのある平日も難しい。

本当は授業で使った教材の問題の復習や応用問題も解かないといけないんですよ~。

さらには漢字や計算ドリル、演習問題のドリルも推奨されていますえーん

 

これは、もうガチ勢にならないと絶対こなせない。

私、根が真面目というか、ゲームも徹底攻略したいタイプなので、やれって言われたこととか、検定とか、つい徹底したくなっちゃうんです。そして、できないとちょっと落ち込む。

でも、自分自身に対していつも言い聞かせているんですが、目標は四谷大塚の課すミッションやノルマをクリアすることじゃないんですよびっくりマーク最後に娘が行きたいと思った学校のうちの一つに入学できればそれでよし。全落ちして、近所の公立になってもまぁ、それはそれでいいかな気づき勉強や努力は絶対、無駄にならないから。そのくらいのスタンスでサポートしていきたいと思っています。

 

そんな感じだから、ホームワークがたまっていくのかな(笑)せめてこれだけでは毎月コンプリートしてほしいんだけど…。

ちなみに娘は四谷大塚に行くとお友達に会えるし、授業もおもしろいので楽しいそうです。

 

ところで、ベベちゃん、この4月からピアノを始めたんですよ気づき

イチかバチかで体験レッスンを受けさせてもらったら、楽しかったみたいで、気が向くと勝手にピアノを開いて、鍵盤をたたいたり、おもちゃのピアノの絵本の鍵盤で練習したり…。もしかして、ねぇねより向いていたりする!?

ねぇねは頑として楽譜を読まずに、耳で覚えるタイプ(なので、最近曲が難しくなって苦労している魂)なのですが、ベベちゃんは律儀に楽譜の音符をしっかり読んで弾いているんです。注意されたときも「あー♪そっか!そういうことね」と素直でおいで

やらせてみないとわからないこともあるんだなぁって思いました爆  笑

 

 

習い事ついでに、この間のバレエの発表会についても書いちゃおうラブラブ

ベベちゃんもデビューしました(笑)

 

 

 

先生の息子くん(小3)にも一緒に出てもらい、息子くんが先に踊ったステップをベベちゃんがたどたどしくマネをするという、カンペが演出に組み込まれた見事な振り付けキラキラ

言うことをきかない珍獣に困り果ててる調教師みたいな感じで、かわいかったです(笑)

でも、本番見てるときは、なかなかテンポ通りにマネしようとしなくて、ハラハラしましたアセアセ

動画に私が「ベベっ!べべっ!動いて!」ってささやいているのがばっちり入っていました。意味ないのにね笑い泣き

 

ねぇねと一緒に記念撮影キラキラ

 

 

 

コレですよ、モヤモヤしまくったねぇねの衣装!!

いろいろあったんですよ、あの後。

レッスンでは衣装についてはノーコメントだったのでこのまま通そうと思っていたら、本番の5日前くらいに他のママさんから「衣装の注意書きがHPに載ってたけど、あれ読んで、ねぇねちゃん大丈夫かな~って心配しちゃったアセアセって言ってきたんですよ。何のこっちゃと思って、見てみたら、「お衣装の個人での購入はおやめください。稽古着やスカートに飾りをつけるか、頭飾りをつける程度にとどめましょう」ってガーン日付は4月半ばなので、娘がとっくの前に衣装を見せた後の掲載です。

 

いやいやいや、何それ、当てつけ?

購入がダメなら、そう言ってほしいんですけどっ!私、他のママや先生のお母さん(受付をやっている)にも買ったって言ったし。10分くらいめちゃくちゃ真剣に悩みました!どうする??このまま通す?それとも、今回のこの素敵な衣装を諦める覚悟で、代案を申し出る?

 

この衣装は本当に惜しいけど、このまま押し通すと、私の中で不信感が残りそうだったので、娘に事情を説明。

お稽古着+スカートでよいか確認しました。娘、「えー、何それ、それならそう言ってよ~」って。ほんとそれ。

 

先生にメール。注意書きの日付は衣装を見せた後だったけど、丁重に注意書きを見ていなかったことを謝罪、稽古着とスカートを用意するので、リハでチェックしてもらえるかどうかを打診。

 

そしたらどうなったと思う?

即レスでした。

 

「可愛い衣装なのでいいですよニコニコママの手作りかと思ってました」って。

えーーーーーっっ滝汗ですよ。いや、ないですよね??

これは、大人の対応ってやつでしょうか??

しかも、さらに「ねぇねちゃんとっても上手になったので楽しみです!」というサービスまで。

え、これは何かの人心掌握術?

こういう飴と鞭プレイ、弱いです。好きになっちゃう。

めちゃくちゃ緊張して、覚悟の上でのメールだったので、余計にその落差が。

やたらとモチベーションがアップしてしまいました(笑)

 

ねぇねは、実際、とっても上手に優雅に踊れて、私も惚れ惚れしました照れ

講師陣のアドバイスシートをもらったのですが、衣装や着こなし方の項目もあり、「S」をもらいました(笑)

今回は、終わりよければすべて良しですが、次はお稽古着ベースで勝負しようと思いましたチューリップ

 

とりとめない感じで、読みにくいですよねアセアセ

すみません。

いろいろ習い事をやらせているけれど、最近その両立が大変って話、だったのかな?

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました気づき

 

 
 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント