こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

 義母襲来!ローストチキン事件(後編)

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事、読んでくださりありがとうございました!

 

 

書いてすっきりしたし、いただいたコメントのおかげで自分の複雑な感情を客観視できて、義母に対してあまりムキにならずに大人対応できたような気がします!

 

そんな義母、昨日の朝(金曜朝)お帰りになられました~気づき

昨日は雨だったので台風一過のさわやか青空ではありませんでしたが、家の静けさにビックリ(笑)

洗濯機と乾太くんを2回まわして、寝具・タオル類を原状復帰。散らかったリビングも片付けて、ついでにスタディカウンターもプチリフォームできちゃいました!自分のペースで好きなことができる感覚が懐かしかった!

 

さて、前回の記事で辿りつかなかった肝心のローストチキン事件🍗

来日初日の先週の木曜日、ホテルに荷物を預けて我が家にやってきた義母&スコッティ。チェックインがまだできないので夕方まで我が家で過ごすことに。

玄関に入るなり、私がお花を飾っている靴箱の上に荷物をドーンと置くのに閉口。以前の私なら歓迎のハグをしてたけど、今回はモヤモヤしているので間合いをキープ。

 

子どもたちにお土産をあげてひとしきり遊んでもらった後、翌日どうするかという話に。

私が夫と話し合って決めたのは、日中は自由行動してもらって、夕方来てもらうという案。

 

 

あと、これまでの来日パターンだと、2日目の朝は時差ボケで起きられなくて朝食が遅くなり、昼食に一緒にレストランに行っても「お腹空いてないわ…」となっていたので、夕食を我が家で食べるのがよいかなと思いました。

 

義母に希望を聞いてみると、

 

「お昼ご飯に行くわ!せっかくだから子どもたちと一緒にここでご飯を食べましょう」

 

予想外の回答滝汗

しめし合わせたのに夫「わかった」って。話が違うよー。

 

和食が好きだから、和風の味付けの普通の家庭料理でいいんだろうなと思っていましたが、一応リクエストを聞いてみます。

 

「そうね。なんでもいいわよ。あなたたちが普段食べているもので」

 

ここで「はいっ、オッケーOKで終了すればいいのに、墓穴を掘る夫婦。

だって、義母の「なんでもいい」って嘘なんだもん!本当は絶対に希望があるんだもん。

義母の言葉通りに行動すると、本望じゃないから毎回、後で遠回しの嫌味みたいなのを言われるのです。

 

「何か希望はないんですか?」

 

「鶏肉がいいわ。私とスコッティはいつも鶏肉を食べているの」

 

ほらね(笑)しかも、この「いつも食べている鶏肉」っていうところが引っかかるアセアセ

 

夫が「具体的に何を食べたいの?」と、聞くと

 

「簡単なものでいいのよ。なんでも。ローストチキンとか?」

 

チーン、ですよ。私を湯婆婆の大きな目で見る義母の後ろに、呆れ顏の夫がいました。

 

日本のご飯が大好きラブラブと公言してはばからない人がですよ、日本に来てリクエストしてくるのがローストチキンっておかしくないですか?しかも、機内食では「フィッシュうお座」じゃなくて「チキン鳥」を食べたって話してたばかりですよ?

 

それって、フランスに行った日本人観光客がしょっぱなから塩鮭が食べたいっていうのと同じだと思うんですけど笑い泣き

 

「丸鶏じゃなくてもいいのよ。骨付きもも肉とかで」

 

めんどくさ。

ローストチキンってそこまで難しくないですけれど、ぱっぱと平日のお昼ご飯に手軽に作るものじゃないですよね?

でも、受けてしまったからにはやるしかない…。

 

義母たちが帰った後、お肉屋さんに行きました。

すると、なんと、出来合いのローストチキンのハーフが売っているじゃないですかキラキラ

クリスマスシーズンにしか見かけたことないのにびっくり

 

神の恩寵ラブラブっと思って、3パック買占めましたびっくりマーク

 

いやーラッキーキラキラ

これで明日は焼くだけで、あとは付け合わせを作るだけ音符

 

そして迎えた翌日の金曜日。

準備をしていると、11時頃夫のスマホに義母から電話がかかってきました。

デパ地下で美味しそうなローストチキンを見かけたから買って来ようかという話で滝汗

 

どんだけローストチキン食べたいのアセアセ

っていうのもあるけど、リクエストしておきながら、直前にお惣菜のローストチキンを持って行こうとするなんて笑い泣き

「やめてくれと言っておいたけど、彼女が実際にどうするかはわからない…」

 

そこからは準備していてもイライラ、そわそわ落ち着きません!

義母だって、自分が同じことをされたら絶対に怒るのに。

余談ですが、誕生日に友達からパーソナルカラー診断のクーポンをプレゼントされて、「全然嬉しくなかった!私の趣味が悪いってこと?」って憤慨するような人ですよ。料理を用意しているのにお惣菜を持って行ったら「私の料理は食べたくないってこと?」って怒るに違いないんですよ。それなのに!

 

幸い、デパ地下のローストチキンは買ってこなかったのでほっとしましたが、2日目にしてどっと疲れがネガティブ

 

 

今回のローストチキン事件もそうなのですが、義母、主張しまくるのに、最初からはっきり言わないんですよね。

遠回しなんですよ。例えば、私や子どもたちに「疲れた?」と聞くときは、自分が疲れているということ。

「お腹すいた?」「あなた暑くないの?」も、本当の意味は自分がお腹がすいていて、自分が暑いってこと笑い泣き

 

私も最初の頃は、わからなくて、フツーに「大丈夫です!」って答えていたのですが、夫に「さっきのアレは、自分が疲れているってことだから。カフェで一休みするべきなんだ」って毎回、教えてもらい、今では夫なしでも義母の本心が読めるように(笑)

 

他にもサラダを食べているときに急に「フランスのTV番組で日本でレタスが工場が作られているのを見たの」とか。

私は「へー。そんなの私は見たことないです」って答えてましたが、後で夫に「あれはサラダに不満があったんだよ」と教えてもらったり、食後のデザートに数日続けてイチゴを出したら、「私の妹がイチゴばっかり食べていてイチゴアレルギーになったのよね」とか笑い泣き

 

めんどくさいですよねー。本当にめんどくさいです(笑)

 

土日は鎌倉と江の島に一泊旅行に行きました!こちらもエピソード満載ですが、旅行記として記事にしようかと思っています。

梅がきれいでした。

 

 

 

鎌倉、夫も義母も、数年前に私と一緒に行ったと言い張るんですよ。でも私、その記憶が一切なくてびっくりマーク

トラウマによる記憶喪失とか?写真でも見せてくれたら思い出すかもしれませんが、夫も義母も何か勘違いをしているんじゃないかしら。

 

とにかく私にとっては、大学生以来の鎌倉だったので、ひさしぶりの鎌倉が新鮮でした!

江の島にいたっては小学生以来なんじゃないかなぁ。これも二人が一緒に行ったって言うんだけどアセアセ

 

月曜日は義母休肝日。

火曜は私がPTAの用事があったので、夫と娘のみ義母たちと合流してショッピング。

水曜と木曜は我が家で二泊。

そして金曜にご出発飛行機

あっという間の一週間でしたが、嵐のようでした。

 

せっかく一緒にいるのだからずっとイライラしていてもなぁと思い、料理上手の義母にレシピを伝授してもらうことにしました!

 

一つは義母がおととしのクリスマスに送ってきた巨大なココットを使ったベッケオフ。
アルザスワインのリースリングとスパイスに一晩漬けこんだお肉(今回は豚と牛)を野菜と一緒にオーブンで煮込みます。

去年も教えてもらいましたが、ケンカもあったのであんまり覚えてなくて。再チャレンジです。

 

 

 

 

もう一つは、新年に食べるガレット・デ・ロワのりんごバージョン。要するにアップルパイ?(笑)

時間があまりなかったので四角です。

 

 

 

 
私もレシピを二つ、習得して元は取った感じ!?
そのうち、自分用メモとして記事にするかもです。
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました気づき
 
 
 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント