こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

2023年に使ったお金

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事、読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

我が家の観葉植物たちのことを心配して、気遣ってくださり、感謝です!

もにょさんに寒冷紗なるアイテムのことを教えてもらいましたキラキラありがとうございます!

 

 

 

背の高い植木にはこんなのもよいかもスター

 

雪がずっしり積もってうなだれる観葉植物たち…雪だるま

 

 

 

数日たった今現在、どのような状態かと言いますと、見た目、大丈夫そうですびっくりマーク

 

 

 

太陽の光を浴びて喜んでいるように見えるやしの木
見た目だけで「お前はもう死んでいる」状態じゃないといいなぁ。
 
晴れると気分も明るくなりますね。
近くのお花屋さんでお花を買って、玄関に飾りました。
 
 
プレゼントNGのほぼ開花しきったお花たち。350円ピンク薔薇
ケーラーの花瓶、こんなふうに短い切り花をちょこんと飾っても可愛いです。
 
 
 
 
お正月のときとは雰囲気がガラッと変わりました気づき
 

 

 
さて、ちょっと前にneneちゃんが2023年の家計簿を大公開していました。
その驚きの金額は直接記事でチェックしてみてくださいね(笑)
 

 

うちはさすがにそんな金額にはなっていないだろうなと思いつつ、怖いもの見たさで計算してみました!
これまでの人生で家計簿をつけたことがない私。年間の支出を知るのも初体験です。
 
我が家の場合、計算はすごく簡単です。
なぜかというとほぼすべて私の給与口座で賄っているからです。
夫にお願いしているのは給食費とバレエのレッスン代くらいかな。
大きな買い物が重なりすぎて、たまに残高不足でクレジットの引き落としが危ういときは夫にドカンと入金してもらいます。
貯金は絶対崩したくないので。
そんなスタイルです。
 
ということで計算してみた結果、約680万でした。
住宅ローンは別の口座で約280万円。
年間、960万円。
neneちゃんのを見た後だから、すごくほっとしているけど、でも全然ほっとしてよい金額ではないようなガーン
 ていうか、単純計算で月80万?!絶対そんなに使ってないと思うし、払えないし!謎。
 
ローンの280万円は致し方ないとして、680万がどう使われているのかですよね。
2023年は入居1年目ということで、火災保険の支払いもあったし、冷蔵庫、書斎のデスク、ソファ、テレビボード、二段ベッド、ダブルベッド、マットレスなど大物家具の購入がありました。
ピアノも無利息のショッピングローンを組んで、毎月5.9万円の出費なので、それもまぁまぁ効いていると思います。
あと、植栽も25万もしている。木って高いですよね。だからこそ絶対に枯らしたくないアセアセ
 
 
具体的に減らせるところはどこなのか。これはやっぱり家計簿をつけてみないと見えてこない気がしますね。
私の勘だとたぶん、服とインテリアの飾りと生協(笑)
生協、毎月5~6万もしているんだけど、買いすぎ?
これらをちょっと意識して減らす努力をすれば、なんとかなるんじゃないかなぁ。
習い事関係もかなりしてそうだけれど、これは減らす対象にはならないし。
neneちゃん早くFPの勉強をして、うちの家計を分析してほしいキラキラ
 
今年の目標がまた一つ増えました。
「2024年に使うお金」を「2023年に使ったお金」より少なくする、ですニコニコ
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました気づき
 
 
 
 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント