前回の後悔ブログに
アドバイスや励ましのコメントをいただき
ありがとうございました🥺💕

春になったら復活するかも?ですし
もう一度頑張ろうキラキラ
やる気が出てきました爆笑






さて2023年は
めっちゃお金を使いました爆笑札束

恐る恐る家計簿を
締めたら驚きの金額に笑い泣き
※家族に関わる金額のみで
夫個人、私個人で使うものに関しては
今回入れずに…

使ったお金は
なんと1260万でした凝視びっくりマーク

思った以上に使ってるー!!!


年末には
東京ゼロエミから30万
こどもみらい住宅支援から100万
が振り込まれておりお願い

合わせると1130万となりました札束
それでも1千万越えなのね…驚き


我が家の項目別年間平均値はこちらでした札束
30代夫婦、子ども2人(4.2才)
息子のお弁当は毎日、
夫弁当はたまに作ってます。

食費 9万
外食費 1万5千
日用品(消耗品)1万3千
日用品(趣味的な物)5万
交際費 1万
娯楽費 1万
保険 2万
住宅ローン 27万
子ども関係(習い事含む) 8万
電気代 1万3千
ガス代 5千
水道代 4千
通信費 4千
特別費 5万
などなど…

特別費や雑費は何を入れるかは
家庭によりまちまちですよね?!
私もコレどこだっけ?
と思いながら項目分けてます😂


食費や外食費、光熱費は
まあまあ頑張れてるんじゃないかと
自分で自分を褒めました笑
保険は最低限派なので少ないです✋


逆に趣味的なものを買い過ぎてる笑い泣き

前から欲しかった
お鍋やお皿、無印の収納ボックスや
お庭のレモンの木や
お花・下草なども入れたので

今年からは減らせるハズ…!



一体何にこんなお金を使ったのか
自分のためにもメモしていきます笑い泣き

○家建てる際必ず必要だった物
・エアコン代 25万
・エアコン取り付け工事 7万
・フェンス 13万
・外構の追加工事 13万
・棚追加工事 8万
66万

○家を建てるにあたって必要だった経費
・火災保険 17万
・引越し代 9万
・地鎮祭 4万
・ご祝儀 3万
・不動産屋への仲介手数料 132万
・収入印紙代 3万
・工務店への契約金 11万
・登記簿代 15万
347万

○新居に合わせて買ったもの
・車 250万
・ウッドデッキ用の机や椅子 5万
・ライト 20万
・ライト 4万
・椅子 10万
・マットレス 14万
・ベッド 7万
・洗濯機 8万
などなど…
308万

記載していくと全部必要なお金だった訳で
来年以降も必要ではないので一安心?!

お金使ってるな〜!
と思ってるのは教育費60万札束ですが

教育費と旅行代、
帰省代はこれからも
気にしないで使いたいので

ローン破綻しないよう
家計管理頑張ります笑い泣きびっくりマーク
今年から貯金頑張ろう!!!






ちなみに先程の家計簿プラス

私個人で主に使うのは
スマホ代と被服、美容、カット、
お友だちとのランチ代やカフェ
私1人で食べたいお菓子代😘

ここのカフェ雰囲気もよかったし

美味しかったしまた行きたい😆



私個人のお金で使ったな〜と思うのは

・一眼レフ代📸
・全身脱毛代(妊娠してから全然通えてないのでそろそろまた定期的に通いたい!)
・ニキビ跡に効く!という
アクネクリニック的なところに
通ったことがあった(正直効果は?だった😭)
・今年は娘の慣らし保育中に
美容皮膚科に行って
レーザー治療してもらおうと決めてます✨

残りのお金は趣味の
株式投資を楽しんでます😎
今年も右肩上がりですね📈



夫個人は多分
スマホ代、飲み代、ランチ代、
カット代、被服、奨学金、お酒などなどに
使ってるようです。

コロナ時代は貯金いっぱいあるー
と言ってましたが
コロナ以前は飲み会に
どんだけお金を注ぎ込んでいたのか
怖くなります不安

最近また飲み会増えてるので
貯金するお金を
早めに集金しないと使われてしまう💰笑

毎月どれくらいの金額を使っているのか
本人も分かっていません←

でもあんまりヤイヤイ言うと喧嘩になるので
今では見て見ぬ振りです😂