こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

【入居1年】戸建てに1年暮らしてみた雑感

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事、「いいね」やコメントをくださりありがとうございました気づき

 

 

私にしては赤裸々に綴ってみました(笑)

検診の推奨になるかはわかりませんが、検診は大事びっくりマーク

忙しいママこそ時間を作って受診してほしいです。自分のためでもあるし、家族のためでもあると思います。

 

 

もう街はすっかりお正月モードですね。

クリスマスツリー、片付けましたか?

私は今日の午後、衝動的にツリーの飾りをとって、ツリーを丸裸状態にしてみました。

それを見たクリスマス警察の夫が、「片付ける前に言ってくれたらいいのにえーんまだクリスマスの雰囲気だよ~」って。

クリスマス、もう終わりましたよね?

欧米だとクリスマスとお正月ひっくるめてホリデーシーズンなので、ツリーは1月過ぎても飾ってあったりします。

息子もツリーを名残惜しそうに見ているので、「クリスマスツリーお正月ver.」(?)として、🍎りんご🍎と松ぼっくりのみでシンプルに飾ってみましたクリスマスツリー

 

 

 

ツリーをハロウィン仕様で飾っていたブロ友さんたちもいらっしゃったので、お正月仕様のツリーもアリですよねはてなマークダメはてなマーク

 

玄関もお正月バージョンにしました門松

 

 

 

 

 

 

詰め込みすぎ!?そうかもしれません。

でもだんだん枯れていったものは抜いていくのでスタートはこれくらいモリモリにして、わびさび状態になるまでいろんな姿を楽しもうと思います気づき

 

花瓶は、ケーラーのハンマースホイのSサイズ、お色はミントです。

和にも洋にも合わせやすく、花瓶単体でもアートな雰囲気があって素敵です。

ってメルカリっぽい文章になってしまいました。

 

形や色、サイズでかなり迷いましたアセアセ

 

 

 

 

濃い色も捨てがたかったのですが、新年は明るい色で迎えたいと思い、ミントにしました。

 

 

年が明けたら、辰の置物を飾る予定です龍

 

 

さて、今年1年を振り返ってみましょうか。

私が今年の1月1日に書いた日記を紐解いてみると…

 

「彼(夫)といるとどんどん自分が意地悪に、偏屈に、固く縮こまっていく気がする。彼に影響されるのがよくないのだろう。それなら今年の目標は一つ。彼の言いなりにならないこと。おかしいと思うことは言うこと。ためこまないこと。そうすることで私が彼に対して負い目や引け目を感じずに、無駄な気をつかわないですむようになること。それはきっと大事なことだと思う」

(原文ママ)

 

ア、アレ?どうしちゃった、2023年1月1日の私。年末にケンカでもしたのかしらアセアセ

もっと前向きな目標を期待して読み返したのに笑い泣き

 

でも、この目標はたぶん達成できたと思います!

おかげでケンカは増えたかもしれないけど、こじれなくなったかなニコニコ

 

アメブロはどうかしら。

1月2日にひかりTVのトラブルについて書いています。

 

 

1年の目標、書いてありましたキラキラ

 

「今年は新居で、日々の暮らしを丁寧に整えていく1年にしたいなと思います気づき

 

だって!

 

本当にそんな1年になったと思います。

娘や息子がぐんぐん成長していくのに対し、私自身はレベルアップするわけでも、新しいスキルを習得するわけでもなかったけれど、暮らしに対する態度が180度変わりました。

 

実家を出てから、私はずっと賃貸のマンション暮らしでした。

もともと掃除や片付けが苦手だというのもあるのかもしれませんが、いつも、ここは「仮の住まい」で一時的に住んでいるだけだからと思っていました。ゴチャゴチャしていてもそれほど気にせず、便利だからとか安いからという理由で自分の趣味に合わないものを平気で買っていました。とりあえず暮らしていたという感じです。

 

例えばこんなカオスな感じ。

若干恥ずかしいので小さいサイズで載せます。

 

 

 

ちょうどハウスメーカーめぐりを始めた2021年11月頃の写真です。

ここからどうせ引っ越すからとさらに掃除・片付けを怠るようになり、どんどん汚部屋ぶりが加速していきました。

 

それが入居してみたら、せっせと掃除をし、悪態をつきながらも片付けをし、見た目が気に入らないものは総入れ替えびっくりマーク

まだ開発途中ではありますが、自分の住まいをきれいで快適な空間に保とうとする努力を惜しまないようになりましたキラキラ

 

ここでずっと生きていくんだという覚悟。自分たちで管理しないといけないという自己責任の重み。

そういったプレッシャーもありますが、注文住宅を建てていくなかで、自分の本来の感性が掘り起こされたというのもあると思います。外観にしろ内装にしろ、あまたの選択を迫られる中、自分がどんなものが好きで何をよいと感じるのかが自分でもビビッドに感じ取れるようになりました。

きっと若い頃は自然とできていたと思うのですが、生活に追われていると忘れてしまうんですよね。

 

 

家の中を楽しく飾って、片付けてすっきりさせて。きれいな我が家(いつもではないですが)でたたずんでいるとふと、こんなに自分らしい空間で暮らすことって可能なんだとしみじみ思うことがあります。

マンションではなく戸建てにシフトするきっかけを与えてくれたママ友が、我が家を訪れたとき、「家全体がシュピーヌさんって感じラブラブと言ってくれましたが、私も「この家は私そのもの」って思います。

 

だから、雑な扱いをされると悲しいし、掃除や片付けをまったくしない人がいると怒っちゃうむかつき

 

 

とりあえずの雑なマンション暮らしをしていたときは、一切、人を呼びませんでした。

5年ほど住みましたが、掃除や点検の人を除いたら、来たのは私の親と義母とスコッティーのみ。

片付いていないのも嫌だけど、今思うと、とりあえずの室内を見られて、それが自分と結び付けられるのも嫌だったのかも。

今、こうして振り返るとたくさんの懐かしい思い出があるし、愛着もあったマンションだったけどニコニコ

 

新居ではこの1年、たくさん人を呼びました気づき

列挙してみると、

 

1月

夫の友達の日仏夫婦&息子

娘の友達とそのママ

2月

戸建てを勧めてくれたママ友

親戚

3月

義母&スコッティー(泊まり)

夫の友達のフランス人カップル(泊まり)

5月

私の友達とその娘(泊まり)

8月

夫の教え子

9月

娘の友達とそのママ

12月

夫の同僚

私の父

私の中高の友達

 

これに毎週ピアノの先生が出張レッスンで来てくださっています。

 

5年間ほぼ来客0だったのにこの1年でこれだけ呼んだってすごくないですか!?

 

でも、こんなふうに家をきれいに飾ったり、整えたりというモチベーションのかなり大きな部分を支えているのはアメブロだと思っていますキラキラ

きれいにしたから見せるのか、見せたいからきれいにするのか。

どちらが先かわからないけど、アメブロでの日々のやりとりがあるおかげで、楽しくマイホームで暮らせています照れ

ということで、私もそろそろ年末のご挨拶門松

 

いつも暖かく優しくからんでくれてありがとうございます気づき

来年もどうぞよろしくお願いしますラブラブ

みなさん、どうぞよいお年を龍

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ
 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント