こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

昔の手帳、どうしてる?

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事、「いいね」やコメントをくださりありがとうございました気づき

 

 

 

あれから、ルーフバルコニーの掃除をしようと思って、吸塵機能も使ってみました。

 

 

 

 
 
夫にはまだブロワーを買ったことは言っていないので、ねぇねの習い事の送迎で留守にしているときに、こっそりべべちゃんとお試し。
 
吹き飛ばしに使う穴には袋を、横の穴には筒を装着します。
人工芝の上に大量に落ちたウエストリンギアの枯れた葉っぱを吸い取ってみますキラキラ
 
 
 

 
こういう1cmくらいの小さくて細い葉っぱにはよいです。
でもセージの枯れ葉は筒に詰まりました。なので、吸塵機能はやっぱりサッシの掃除とか、細かいゴミ専用ですね。
 
さて、みなさんも絶賛大掃除中だと思うのですが、私も遅々と大掃除を進めています。
去年の引っ越しの際、徹底して断捨離をしなかったツケで、我が家には不要なものがゴロゴロあります。
売れるものは売りますが、やはり手強いのは思い出系。
 
私が今回、思い切って処分したのは昔の手帳です。
今年のものを含めると22年分あります。
 
 
 
左上が2002年のもので、最新の2023年のものが4段目一番右。
やっぱり柄が多い(笑)
 
なんでずっと取っておいたのか。
やっぱり過去の記録だからなんですね。
いつ、誰とどこで会ったのか。何を食べたのか。
部活でどんな練習をしたのか。旅行はどこに行ったのか。どんなバイトをしていたのか。
 
普段、まったく思い出さないことでも、手帳を開けば、鮮明にそのときのことが思い出されることもあります。
 
でも、普段、昔の手帳を開くことなんてないんですよね。
そして最近はとにかく今が忙しすぎて、昨日のことですら振り返る時間がない。
あとは、なんとなく今の自分が過去の自分と直接つながっている気が以前ほどしなくなりました。
人間関係もだいぶ変わったし。
もし、この22年間の手帳の前半期に付き合っていた人と結婚していたら、きっと手帳を取っておくと思います。
あ、でも前半期の手帳にはたくさんプリクラが貼ってあったので、それはしっかり写真に撮っておきました(笑)
 
あとは手帳と言っても、本当に用事をぎっしりメモしているだけのものなので、私以外が読んでもおもしろくない。
イラストとかレシピとか綺麗に書き込んでいるものなら、保存し甲斐もあるかなぁと思います。
 
皆さんは昔の手帳をどうしてますか?
 
私は、過去の手帳を処分してすっきりしたことだし、心機一転、来年は無地の手帳にしようかしら。
これカワイイ。
また、懲りずに柄を選んでいるかもしれませんがアセアセ
 
 
思い出系で、今回処分を見送ったのは大学オーケストラ時代のMD。
ヴァイオリンを弾いていました。
オケの練習の録音もあるけど、カルテットの練習&本番の録音も。
これも、聴くことなんてもう二度とない気がします。
だってカルテットのメンバーが、1stヴァイオリンが元カレ、2ndが私。
ビオラの後輩(男)とチェロの元親友(女)は、私が今の夫と結婚するのをなぜか快く思っていなくて、一度、私と夫が結婚前に住んでいた家に泊まりに来たときに、ケンカしてそれっきり。めっちゃ仲良い4人組だったんだけどなぁ。
 
この4人がいつか集まって、じじばばになってMDの録音を聞くとか…。
ありえないですよね。そもそもMDも劣化してそうだから、今もまだ聞けるのかわからない驚き
 
 
最後に、今後しばらく処分はできないだろうなと思っているのが、私の日記、23年分笑い泣き
新潮社から出ている「マイブック」ってご存知ですか?
 
 
あれを発売当初から毎年、欠かさず買って(正確には毎年、父が買ってくれる)、毎日、日記をつけています。
あの、汚い字で!
 
誰にも読めないし、私にも何が書いてあるのか判読不可能!
その日あったこと、感じたことを思い浮かぶがまま書いているので、本音そのもの。誰にも見せられない(笑)
妬み嫉みのオンパレードの日もあれば、超絶ノロケの日もあった(と思う)し、ひたすら自分を「大丈夫、できる、大丈夫」と応援している日もある。
 
毎日、もっと丁寧な字で、いつか誰かに読まれることを考えて書いていればよかったのにと後悔することがあります。
よく、事故や病気などで亡くなってしまった後に家族が日記を公開したり、出版したりするのを見かけますが、綺麗な字で、心を揺さぶるような清らかなことが綴られているので、すごいなぁと感心します。
 
私がどんな不幸な死を遂げたとしても、私の日記は恥をさらすだけだと思うと、本当に毎日不毛なことをしているなぁと思います。それならさっさと元気なうちに処分した方がいいのかな。
それか夫に、「私に何かあったらとにかくまず日記を燃えるゴミに出して!」と伝えておけばいいかな(笑)
 
 
身辺整理というわけではないけれど、もしものときに家族が困らない程度には物を整理しておきたいなと思う今日この頃です。
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ

 

 

オーナメントおすましペガサス乙女のトキメキ

 

「買ってよかったもの」「ほしいもの」を紹介していますルンルン

 

 

 

インテリア、バッグ、服など大好きな「柄物アイテム」を紹介していきます赤薔薇

 

Instagram

 

乙女のトキメキおすましスワンオーナメント