こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

入居6か月のリビング③ ~ソファにまつわるプチ後悔~

 

 

ご訪問ありがとうございます気づき

 

もう入居7か月たっていますが、「入居6か月のリビング」の第三弾です。

 

 

 

 

自分のブログの記事一覧を見ると、更新頻度が思っていたよりずっと低くてちょっとびっくりしました。

 

暑くなってきてから、体が疲れるのか夜すぐ眠たくなっちゃって…zzz

書こうと思っていても後回しにしてしまいました。

 

今日も午後、娘の塾の宿題を手伝っていたら眠くて眠くて。

 

こういう立体を平面図から作る宿題でした。

 

 

 

 

最初は面白そうと思い、「一緒にやろう!」と誘ったものの、平面図通りに正三角形と正五角形を正しく並べるところから手間取りしましたアセアセ

口出しすると「ママはやんないで!」って言うし、放っておくと「ママ、わかんない!」って言うし。

テープを切ってくれなど、ここを押さえてくれなど、注文が多くて。その頼み方が乱暴なので注意して、言い合いになり。

 

娘は完成して喜んでいましたが、ママは疲れました。

 

後で帰ってきた息子が、サッカーボールのように思い切り蹴とばして、ねぇねブチギレ。

帰ってくる前に片付けておけって言ったのに…。

 

 

さて、本題のリビングの話。

 

すでにお見せした写真にもちらっと写っていますが、ソファについて書こうと思います。

 

 

 

別角度から見ると、こんな感じです。

 

 

 

 

掃き出し窓の前。

 

そして大きい。

 

私のちょっとした後悔ポイントです。

 

まず、ソファの位置が掃き出し窓の前になってしまうのが残念ショボーン

夫のたっての希望でソファがハイバックなのも圧迫感があって残念ショボーン

 

なんですけど、掃き出し窓は土地の条件上、この場所以外に考えられないし、この掃き出し窓のおかげで1階リビングでも明るくなっているので、腰窓にしてソファを壁付けというのはやっぱりナシなんですよね。

テレビの位置もここしかないだろうなって思います。今更、考えても変えられないんですけど。

 

ソファの配置、大事です。間取りを作成し始める前に、どんな風に置きたいのか、自分の要望をはっきりさせておくとよいかと思いますニコニコ

 

ソファ自体は、見た目的にはもっと小ぶりのデザインの方が我が家のリビングにはバランスがよいです。

搬入されて設置されたとき、「ああ、これはやってしまったな」と思いましたもん。

一気に部屋が狭く感じられました。

 

でも、このソファ、硬めなので安定感があり、座り心地と寝心地は最高です。

 

大きいので、家族4人並んで座ってもまだ余裕がありますびっくりマーク

幅189cmです。

 

ソファカバーを取った、本来の姿はこちら気づき

 

 

 

 

オトマンも付いていましたが、子どもたちが飛び石のようにしてジャンプして危険なので、撤去して2階に移動しました。

 

大塚家具の「クロス」というソファで、9万円くらいでした。

 

 

子どもが飛び跳ねるだろうし、汚すだろうし…と思い、ソファはお手頃なものにしました。

 

 

ここで、懐かしのあの人、営業・織田裕二のエピソードびっくりマーク

 

引渡し直前の頃、ソファの話をしました。

 

「お子さんもまだ小さいですし、ソファもダイニングセットもそんなにお金かけなくていいんじゃないですかね」

 

「そのつもりです。ダイニングは今持っているものをそのまま使って、ソファも安めのものにしようと思ってます。ソファってめちゃくちゃ高いものありますよね」

 

「ほんと、ピンキリですよね。前にお客様で、200万円のソファを買われた人がいて」

 

「200万円ですか!すごい!」

 

「そうなんですよ。あんだけ家で値切っておきながら、ソファにはそんなにお金をかけるのかっ!って思いましたよ。いや、本当にしつこくわずかなお金でも値切ってきたのに、なんだよーって」

 

「そうなんですね滝汗(おお、なんかぶっちゃけてきたって思いました)

 

「それで、点検かなんかのときにお邪魔して実際座る機会があったんですけど、座ってみても200万の違いがわからなくて。お客様に『どうよ』って聞かれて、『あ、はい、いいですね』と言ったものの、『本当にそう思ってないだろう』って言われちゃって。アハハ」

 

 

裕二、おしゃべりですよね。

値切りの話はおもしろかったけど、他の施主さんのことを私にペラペラ話すってことは、自分のこともいずれ他の施主さんに話される可能性があるってことで…汗うさぎ

ま、別にいいけど、どういうふうに料理しておもしろおかしくネタにするのか、ちょっと聞いてみたい。

裕二が担当の施主さんがアメブロ書いてたらおもしろいのになぁキラキラ

 

 

ところで、ソファにつけているカバーはこちら。

 

 

 

ものすごーく迷ったあげく、最終的にアマゾンのよくわからないお店のものを買いましたが、手触りが柔らかくて、気持ちいいし、ちょっとボヘミアンな柄が気に入っています気づき

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ