こんにちは!住友不動産で注文住宅を建てました。完全見た目重視のかわいい洋風一軒家を目指しましたチューリップ

コメントいただけたらうれしいですクローバー

 

登場人物の紹介をしておきます。

 

私:choupineと書いてシュピーヌと読みます。親しみを込めてシュピちゃんと呼んでくださる方もいらっしゃって嬉しい限りですラブラブ

 

夫:歯に衣着せぬ物言いのフランス人です。基本、ネガティブでペシミストですアセアセ

 

娘:小1の女の子。ピアノとバレエを習っている頑張り屋さんスター

 

息子:3歳。マイペースのやんちゃさん。通称ベベちゃんよだれ

 

織田裕二:住友不動産の担当営業のことです。よくも悪くも調子のいいイケオジ(もしくはギラギラオヤジ?)。知識豊富で施主思いの頼れる男気づき

 

メガネくん:我が家の現場監督。真面目で丁寧な仕事っぷりでしたが、まさかのドジっ子驚き残念ながら2022年末ですみふを退職。

 

のっぽくん:引継ぎの新しい現場監督。いつもメガネくんの後ろをついてまわっていたので助手さんだと思っていました…汗うさぎ

 

ICさん:おしゃれガール。多忙のせいか後々打ち合わせ漏れが判明。でもこちらの度重なる変更に根気よく付き合ってくれましたニコニコ

 

 

2018年

   9月 マンション購入を検討→ 断念

 

2020年

  11月 マンション住替え(賃貸含)を再検討

 

2021年

   5月  戸建て(中古物件含む)の検討開始

   7月 中古物件に申込→ 一番手の方が購入

   9月 中古物件に申込→ 一番手でローン審査も通るものの、売主都合で白紙に

 10月 住友不動産販売で土地購入

 10月~12月 ハウスメーカー選び(住友不動産、K工務店、積水ハウス、一条工務店)

 12月末 住友不動産と契約

 

2022年

  6月 古屋解体

  7月 着工

12月中旬   完成

 

 

 

Web内覧会⑩ ~主寝室~

 

 
 
 
ご訪問ありがとうございます気づき
書斎の記事、ボタニカル柄のクロスをたくさん褒めてくださり嬉しかったですやしの木
夫のオタク部屋と化していますが、クロスによく合うカーテンとかっこいいデスクも入れたのでまた紹介させてくださいニコニコ
アメトピにも載せていただき、感謝です気づき
「23万円でびっくりした書斎の扉」でした爆  笑
 
 
今回は、その書斎からもチラリと見えていたお部屋を見て行きます。
 
 
 
奥にあるこの床が白っぽい部屋は主寝室です。
ドアは洗面脱衣室のものと同じで、パナソニックベリティスクラフトレーベルのホワイトアッシュ柄です。
 
 
 

 
 
ここを開けると・・・
 
 
 
 
目に入ってくるのは引き戸のクローゼット。
これ、覚えている方いますかね??
 
本当は折れ戸のクローゼットの予定だったのですが、夫が上棟打ち合わせでエアコンの位置変更を希望。
その結果として、折れ戸がエアコンと干渉することが判明したというお話。
 
その干渉を解消するために、13万円払って折れ戸から引き戸に変更しました真顔
ホント、バカみたい・・・。
 
詳しくは過去記事を・・・。
自分で読んでいたらなんだかイライラしてきちゃったアセアセ

 

 

 

クローゼットはオープンのままでも大丈夫というコメントや、扉ではなくカーテンをつけるというクッキーさんの名案もありましたキラキラでも入居した今、荷物がパンパンに詰まっていて雪崩を起こしそうなのでやっぱり扉はあってよかったと思っています。

 

ただですね、ちょっと実際の様子を見てください。

 
 
 
エアコンはきれいに収まっていますが、これって折れ戸だった場合、干渉したんですかね!?!?!?
折れ戸でもギリギリいけたんじゃないかって私、思うんですけどアセアセ
 
この点は扉をつける前に現場監督のメガネくんに何度も確認したし、営業の織田裕二も「本当にあたる?」って聞いてくれていたのですが、メガネくんは常にメジャーで測って、「あたりますね」でした。
 
でも、これ、あたらないんじゃないかな驚き
 
あんまり認めたくないけど。
 
私、内覧会当日はちょっと浮かれていたので、この引き戸を見たときに、「ここの引き戸もすっきりしていいですね!引き戸にして逆によかったかも!」なんてことを言っちゃったんですね。エアコンの位置を確認もせずに。
 
でも、私がそれを言う直前、織田裕二がじーっとこのエアコンの方を見て渋い顏していたんですよね。
今、思うと裕二も「あたらなくない?」って思ってたんじゃないかという気がしていて。
私が先走って満足しているみたいなこと言っちゃったから、言い出せなかったのかも・・・泣
 
夫がなぜか引き戸で満足しているので、家ではあまりグチグチ言いませんが、内心モヤモヤ。メガネくんにはもう会えないけど、あたるかあたらないかだけは誰かに確認したいと切に願うこの頃です。
 
 
とまぁ、後悔ポイントから書きましたが、このお部屋はこれまで紹介してきた場所とは違って、オーソドックスに普通に可愛いお部屋です気づき
 
くるっと180度まわって、扉のある側を見てみましょう。
 
 
 
 
 
花柄クロスをアクセントに採用しました気づき
とっても素敵なsakuraさんのお部屋と同じものですラブラブ
サンゲツのFE74493です。
 
床は住友不動産のオリジナルですが、三京化成のJ-STYLES ブルームエルム E1-FBEです。
おしゃれで今っぽい雰囲気もあり、とても気に入っていますラブラブ
 
 
 
 
ブラケットライトはパナソニックのLGB81642Z。
 
 
 
スイッチを入れたところも電球
 
 
 
 
そして、白のクロスですが、これも実はこだわりの白クロスで、サンゲツのFE74022という石目調のパールがキラキラ光るものなのですキラキラ写真じゃなかなか伝わりませんよねぇ。
 
 
 
 
ドアの横には、可動棚があります。
 
 
 
そこにもアクセントクロスがちょこっと張られています。
 
この部屋の大成功ポイント(笑)はですね、色の組み合わせがばっちり決まったところですびっくりマーク
 
ブルームエルムの床材のグレージュのような色とクロスのスモーキーな水色。
白い花柄と白の巾木。
白いお花に使われているシルバーがかったグレーと白クロスのパールの光沢感。
花柄クロスの葉っぱの色とやや苦味を感じさせるブラケットの真鍮色。
 
ちなみにカーテンはシルバーグレーのような色を選んで、これもよく合うんですラブラブ
また紹介します気づき
 
 
部屋のコンセプトとしては、お隣の書斎がトロピカルで濃ゆい感じなので、寝室はクールダウンしてアイシーな感じにしたかったというのがあります。
アイシーとか言っちゃって自分もアダルティ―と同レベルな気がしてきましたキョロキョロ恥ずかしい・・・。
 
写真ブレブレですが、対照的なアクセントクロス2種が重なり合って見えるアングルもおもしろくて好き気づき
 
 
 
 
 
ところで、主寝室ってあたりまえのように間取りの中に存在していますが、本当に必要なんですかね。
バレンタインデー翌日にこんな身も蓋もないこと言って申し訳ないですがアセアセ
 
書斎を夫の個室、こちらの主寝室を私の個室にして、それぞれデスクとベッドを設置して個室として完結していたら家族全員がプライベート空間が持ててよかったんじゃないかなぁって。
 
今、この主寝室で寝ているのは夫です。書斎もあって、寝室もあって、しかも2階にはトイレと浴室もあって、至れり尽くせり。何様なんでしょうか。
 
私がどこで寝ているかというと、3階子ども部屋の二段ベッドの下ですヒヨコ
 
ちなみに裕二は、カーペットの上にダブルとシングルのマットレスをくっつけて敷いて、上の息子さんと一緒に寝ているんだとか。こんな話、どうでもいいでしょうが、私一人の胸に秘めておくのは持て余してしまうので、シェアさせてくださいダッシュ
 
イクメンアピールかと思って、「えーそうなんですね、仲良くていいですね!」と持ち上げてみたら
 
「一緒に寝ていると言っても、そんな、ぎゅーっとかしながらは寝ませんよ?!もう小6ですから」とのことでした。
「ぎゅーっ」のときに、ホントに「ぎゅーっ」のポーズしてたのがちょっと可愛かった気づき
下の息子さんは小2なんですって。
 
これ、たぶん夫が居室にカーペットを敷きたいと希望したときに出てきたエピソードだった気がしますアセアセ
アレルギー性鼻炎なのにリフォームでカーペットにしちゃって、大変で、毎日コロコロをやっているという話からの寝室事情の話でした。
 
どう終わらせたらよいのかわからなくなってきましたが、長らく子どもと一緒に寝ていたら主寝室に戻れなくなりそうな予感驚き今ですら厳しいかも。それこそ、ちょっと不安な夜とかは、子どもの寝顔を見たり、手をつないで一緒に寝たりする方が安心するし流れ星
 
私の寝室問題はまだまだ続きそうですアセアセ
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございましたびっくりマーク